おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まだまだ・・・・

8月。。。お盆も過ぎて夏も終盤を迎えるころですが
まだまだ残暑厳しく
毎日の天気予報の予想気温をみるのも 嫌なほど「猛暑」が続いてますね。
いつまでこの暑さが続くのか・・・・
ワン達の体調管理も慎重になってます。

お散歩は 早朝、夜、道路の温度を確かめてから。
食事は 消化のよいのも おもに「生肉」を。
お野菜だけ 別に煮込んだものを。
お豆腐が大好きな子たちなので 「冷ややっこ」で食べてます。

暑い時期、外に出る機会も減って 家でだら~んとなりがちで
カロリーの消費も減るので 食事量は いつもと少なめにして
体重を増やさないようにしてます。

暑い時期に太ってしまうと その分 心臓、肝臓に負担がかかるので。


室内の温度も一定になるように 24時間クーラー。
「午前中は涼しいし 風も通るから~」と私たちには 涼しく感じても
ワン達は「汗腺」が体にはないので 「涼しい風」も体感しません。

「熱中症」で亡くなってる方も多いですが
ワン達もです。

お留守番の時もクーラーを切らないで
家の中で一番涼しい部屋に 移動させてます。

今年の夏は しばらくはこの「猛暑」が続くみたいなので
頑張って乗りきっていきます。



f0215106_801025.jpg


「残暑お見舞い 申し上げます。」



Moreはわたくし事です。




バタバタと福岡へ行ってきました。
13日の朝から15日。
義母の初盆をし 義父の命日のおまいりもしてきました。

やっぱり地方のほうが 涼しくて過ごしやすい。。。。
地元の人にとっては「暑い」らしいけど
大阪の暑さに比べたら・・・^^;

やっぱり都会の真ん中での生活より
のんびりと自然の多い 地方暮らしが ワン達の健康にもいいのかな。
いよいよ・・・・というか そろそろ・・・・
大阪を離れる日が近くなってきたかも。

本格的にパパが「ワン達にいい環境の土地」を探してます。
高齢になってくる子たちを すぐに診てもらえる病院まで見つけてました^^;
知り合いの設計士さんに いろいろ相談も。。。
「雨が降っていても 外を感じられる 中庭」
「段差がない 平屋」 「自然素材の古木を使った家」
などなど・・・

はなたろぅうーたん 親子3コロが心地よく過ごせる家。
私も早く実現させたいけど・・・・


れたすは 彩の子なので 私は連れていきません。
彩も「ペットOK」の物件を いろいろ探して勉強中です。

先に 子供たちをそれぞれ 独立させてから
本格的になるとおもいます。
それまで どのくらいの期間になるかわからないけど
ワン達と 楽しい思い出を重ねていきたいなぁ

来月になったら 少しはお出かけもできるようになるかもしれないし
はなの体調をみて 一緒に遊んでね^^♪
[PR]
by yuzuretasu | 2010-08-18 08:27 | ママのつぶやき