おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
11月2日(水)
いつもの仲良しメンバーで
はなの8歳のお誕生日会&ナナ美ちゃんデビュー♪をしました^^

。。。はなの手術のこともあり、ギリギリまで参加できるか返事ができなくて
数日前に急遽、「参加するよ~」の返事をしたのにもかかわらず・・・
ケーキも用意してくれて いつもの仲良しメンバーでお祝いしてくれました♪

f0215106_0462838.jpg


f0215106_047067.jpg


f0215106_0471954.jpg



ちょっと前にはこんな風に8歳のお誕生日、元気にできるかな・・・って思っていたのに
ほんと 嬉しかった♪
 
あつ子ちゃん ゆーちゃん なおちゃん ありがとう♪



そして!!!「ナナ美ちゃんデビュー♪」
f0215106_0484834.jpg


今日は お兄ちゃんのメッくんはお留守番ですが・・・
さすが!パピー 元気よく走り回ってマイペースに遊んでました♪

f0215106_13344.jpg


なかなかじっとしてることがないので・・・ブレブレのショットばっかりで^^;

f0215106_14316.jpg


「僕が一番、下だったのに・・・」by.マルル。
そろそろ僕にも妹ほしいよね~(笑)


みんなの食べ終わった「ワンご飯」のお皿を ぺろぺろ味見♪
f0215106_161647.jpg


「なんか おいちいあじしてましゅよ~♪」

f0215106_173991.jpg


ママ達はお肉をいっぱい焼いて モリモリ~「食欲の秋」堪能♪

f0215106_185110.jpg


「僕・・・つながれてますが・・・」
ママ達が食べ終わるまで みんなそれぞれ つながれ中。
ワン達もそれぞれ お肉を焼いたのを食べて ワンご飯も食べて みんなお腹いっぱい♪




f0215106_110944.jpg


「おじいちゃん ナナ美でしゅ。かわいがってくだしゃいね♪」
ちゃんと たろぅにも挨拶にいってました。

が・・・こ奴。。。。うーたん 追っかけまわす。。。。追いつめる。。。。

f0215106_1122810.jpg


何度 追いかけられても へこたれることなく ダッシュ!で走り回ってました。
まだまだこれからいろんな洗礼をあびせられるね・・・^^;


そんで・・・こちらはまだ決着つかない 最年長と最年少の男組。
f0215106_1151228.jpg


そろそろ新旧交代の時期。
たろぅも引退してもらいたいんだけどなぁ・・・
今度、引退式しなきゃね!

f0215106_1173386.jpg


同い年のミルちんとは仲良く並んで寝れるのにね。

f0215106_1184679.jpg


ミルちんファミリーと一緒に♪
今度はメックンお兄ちゃんも一緒にみんなで並んでお写真撮ろうね♪

はなの8歳のお誕生日が元気にお友達と迎えられたことに感謝します。

11月は計画が満載で楽しみだぁ~♪
寒くなる前に いっぱいお出かけしようね♪
[PR]
by yuzuretasu | 2011-11-03 01:21 | お友達と
今日(10月29日 土曜日)
無事、抜糸してきました。
腫瘍の細胞検査の結果も先生から説明を受け
「良性でした。」

f0215106_017252.jpg


抜糸まで傷も気にすることなく
きれいです。
f0215106_0201585.jpg


中を縫合した糸も徐々に吸収されるので心配ないです。

これからは今まで以上に気をつけて
体中を観察していかなきゃ。

8歳のお誕生日も元気で迎えられます^^♪
[PR]
by yuzuretasu | 2011-10-30 00:29 | 手術

術後3日目のはな。

18日火曜日の手術から3日目。
傷、気にすることなくお散歩もいってるし
ご飯もいつものようにモリモリ食べてます。

傷も赤みがとれて こんな感じになってます。
f0215106_22363631.jpg



f0215106_22371141.jpg


「乳首」は綺麗に残ってます。
・・・よくこんな場所を切ってるのに気にならないでいれる はなの強さにすごいなぁ~と。
20年以上前ですがお兄ちゃん(息子)が赤ちゃんの時、母乳でしたが
まだ歯も生えてない赤ん坊に噛まれても痛かったのに・・・
彩なんか3か月で歯が生えてきて何度も乳首から血が出るほど噛んで離さないから
鼻をつまんで口を開かせてやっとの思いで口を離させて
それからでもしばらくは ズキズキ痛くて 服がすれても痛くて・・・

はな。。。すごい。
家の中でも うーたんとおもちゃの奪い合いして
ひっくり返っても 走っても 痛そうにしてない。

f0215106_224676.jpg



f0215106_22463642.jpg



抜糸までこのまま順調に。

f0215106_22473662.jpg


ハウス。。。ホリホリして中でゴロ~ンゴロ~ンして ひっくり返して
そのまま・・・zzz

やっぱり はなはすごい。

f0215106_2251636.jpg


[PR]
by yuzuretasu | 2011-10-21 22:51 | 病気

腫瘍発見の覚え書き。

前後しますが「乳腺腫瘍」を見つけた時のことです。

いつものようにお手入れを(ブラッシング)していた時です。
仰向けにして わきの下の部分をくしでとかしていた時に
何か手に当たる感じがしました。

初めは「乳首」だな。と思ったけど
何かちょっと違うような気がして(硬さが違う)
毛をかき分けて見ました。

?気のせい?
仰向けの状態で手を万歳の状態で見たら
丁度、血管のふくらみと重なってるのとその部分から
血管が枝分かれしていたので そのせいで。。。と思いました。
色も何もなくです。

で、もう一度、違う姿勢で
(横向きに寝かせ 手で触ってから 毛をかき分けて見る)
やっぱり 乳首とは違う「しこり」を手に感じました。

私だけの見方では はっきりとは。。。「腫瘍」と確定できないので
お兄ちゃんと彩にも確認してもらいました。

二人とも「なんかできてる。」
。。。やっぱりか・・・

はなの腫瘍は綺麗な丸。大きさはご飯粒。ボコボコもなってなかったです。
娘の「もも」の腫瘍はいびつでボコボコしていました。

腫瘍も個人差があるわけです。

そして次の日の朝、火曜日に病院へ、そのまま手術となりました。

ははの年齢で前回の手術の血液検査で 悪い数値はなく
避妊手術後、激太りすることなく 体重キープしていたので
なにも問題なく 即手術に踏み切ることができました。

丁度、ママのお仕事が月一の連休だったし
はなのことをずっと見てることができたのでよかったです。

前回の手術で「避妊」しましたが7歳だったし
乳腺腫瘍については 覚悟はしてました。

2歳半までに避妊手術をしなかった子はなりやすい病気なので。

これから↓はコピペです。

早期発見は簡単です。5歳以上の犬を飼っている場合には、月に1回でよいですから、お腹をなでるついでに乳腺をやさしくつまむようにして、しこりの有無を確認してください。なお、1歳前後で避妊手術(卵巣の切除)を受ける事により、乳腺腫瘍になる確率は大幅に減ります。早期の避妊手術が最大の予防法ということになります。ただし、2歳半以後に避妊手術を受けても、乳腺腫瘍の予防効果はないといわれています。

ちなみに うーたんは生後半年で1回もヒートなく避妊手術してるので
確率は0%に近いです。

まだ、体の表面上でわかる腫瘍だったので見つけられましたが
内臓は定期的にエコー検査が必要です。

そして手術費用ですが はなの場合は局所麻酔で簡単にできたので
安かったです。

本来の乳腺腫瘍ならもっと費用はかかります。

我が家では「ペット保険」に入ってません。
なぜなら無駄と思ってるから。
保険適用になる条件が保険会社によって違うし
結局、病気をしやすくなる年齢のときには審査が厳しくなってしまう。

毎月掛け金にする分(我が家では3コロ分)積立してます。
「おまもり」代わりに。
若い時は保険加入もいいでしょうけど
ある年齢になったら その後のことも考えないとね。

いつまでも元気に暮らせるように
日頃の生活で気をつけられることは ちゃんとしないとね。

f0215106_1303970.jpg


出窓でファミリー仲良くお昼寝姿zzz 
これを見るとほんと幸せをもらえます。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-10-20 01:33 | 手術
昨日、手術後の出血も少なく 入院することなく帰宅しました。

局所麻酔だったので
はなが暴れないか心配してましたが
普段から お手入れなども全く抵抗しない子なので
先生も看護師さんもびっくりするほど
終わるまで大人しくしていたそうです。

f0215106_1355478.jpg


傷も小さいです。
今回の縫合糸は「ナイロン製」です。
場所がワキ近くで 前回のステンレス製だと チクチクあたり
傷をなめたり 自ら抜糸してしまうおそれがあるので。と先生から説明を受けました。

昨夜、帰宅してからも食欲もいつも通り。
おもちゃで遊ぶし 相変わらず・・・ワンギャン!うるさかったです。
お兄ちゃんも心配で 早めに帰宅したけど
スカ食らってました^^。

抜糸まで10日間。

その間に「病理検査結果」
ドキドキです。結果が分かるまで。

今回、もう一つ先生が「よくこんなに小さい段階で見つけましたね。」でした。
場所も分かりずらい毛におおわれて探さないとわからない位置。
日頃から体全体を触って 見ていたから。
なんでもが「早期発見、早期治療」できたら
治せるし 負担がかからない治療ができます。
これからも ファミリー毎日のスキンシップで体中触りまくり 見まくります。


今回の治療費です。
薬代、抜糸までの費用も込みです。

f0215106_13215563.jpg


f0215106_13221281.jpg




普通の服だと 傷が隠れないので
うーたんのつなぎを着せました。
(いつものロンパースのゴムの位置が丁度、傷の上なので。)

f0215106_13251660.jpg


それと SEIKOに作ってもらった「エリカラ」で。

お出かけ日よりだけど 治るまで我慢。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-10-19 13:34 | 手術
昨日、はなの左胸(乳房の一番上)に 小さなしこりを見つけました。

今朝、病院へ。

診断は「乳腺腫瘍」

思っていた通り。

「もも」と同じ場所に 親子で。

はなの「しこり」はまだ 小さくて見つけてすぐだったので
大きくなるのを放置するより
今、小さい時に腫瘍をとってしまったほうがいいので
今日、そのままお預かりになって 手術します。

本来の「乳腺腫瘍」だったら 全身麻酔で腫瘍のある 右か左のおっぱいを
全部切除ですが
はなの腫瘍の大きさは「ご飯粒」ほど。
全身麻酔をせず、局所麻酔で手術して
腫瘍を病理検査に依頼します。

前回の手術から半年もたたないうちに
また・・・体にメスが入ります・・・・

後、2週間で8歳のお誕生日です。
元気でお祝いできるように・・・

夕方、病院からの連絡まで心配です。。。

術後報告 また夜にします。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-10-18 13:26 | 手術
我が家の「ばばぁ」=はな。

悪い癖の一つがこれ。

f0215106_23561937.jpg



と、これ。
f0215106_23565592.jpg



トイレシートに誰かが先に1回でも使っていて 
リビングに誰もいなく 見てないときは
必ず・・・腹いせに ラグにやっちゃってくれます。

トイレシート誰かがした後でも リビングに誰かがいたら
ちゃんとトイレでするのに・・・

後、お留守番の時。

お留守番の時でも ちゃんとトイレでしてる時もあるんだけどね。

わかっていてすることだから
ママが帰宅したら・・・部屋の奥のほうに隠れて出てきません。

我が家の「お嬢」なんでも 自分が一番じゃないと気が済まない。
ちゃんと優先してるんだけど
何かが・・・・気に入らないらしい。

今日は2か所でやられました。

そんなわけで・・・
我が家では ラグ お洗濯できるもの。
それもほぼ、毎日お洗濯するので
季節ごとに 洗い替えが4枚づつ。
洗濯機もラグが洗える大容量。
。。。。ふぅ~。

なおらない 悪い癖。。。。




~~~★~~~
今朝、うーたんのやり直し顔だけカット無事、終了。
5分ほど待って チョチョイ~っとやってもらいました。
写真は 明日に。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-09-08 00:11 | おばぁ(はな)
はなの手術から1週間がたちました。
経過は順調で 「傷」をなめることもなく
自ら、抜糸することもなく 元気に過ごしてます。

水曜日に誰も家にいなくなる時間があり
心配だったので 連れて出かけましたが
いつもの「はな」で心配かけたお友達にも元気な姿をみせられました^^

昨夜からは 大好きなおもちゃで遊ぶようになり
もう傷は痛まないのか???
お又にはさむクッションで遊んでました。。。。

一人遊びが好きな子なので 
たろぅ うーたんが寝てる時間に 
はなだけ・・・おもちゃかごを物色して遊んでます。

f0215106_21475414.jpg


術後すぐにアクシデントの「手から流血」もあったけど
抜糸まであと少し。。。ロンパース姿です。


~~~~うーたんの気管虚脱

お薬が合ったので お薬を飲んでからは「咳」を一度もしてません。
先生も このままでしばらく様子を見ていきましょう。
との事なので、気温と湿度に気をつけながら普通の生活がしていけます。

いつもの梅雨より 気温が低めなので
うーたんの気管虚脱にはちょうどいいです。
ただ・・・・暑くなってきたら・・・
関西も「節電15%」って言ってるから クーラーも温度調節がね。。。
お留守番の時は 1階の部屋でクーラーかけて居てもらわなきゃ。

「節電」。。。病気を持っている子には厳しい!
去年も熱中症で病院に来てる子に何度か遭遇したけど
今年はもっと増えるのかな・・・?
大阪の夏は ハンパない暑さだから
我が家では「節電」しませんよ~!
ワン子たちの体のほうが 大切ですから。

f0215106_21582776.jpg


[PR]
by yuzuretasu | 2011-06-18 21:59 | 手術

7年がたちました。

今日、12月23日 
7年前、小さな小さな 生後50日の「はな」に出会いました。
はなの姉妹はもう1匹。「クルミ」 姉の家にいます。

初めてあんなに小さなマルチーズの子犬を抱っこして
「どっちにする?どっちでもいいよ。」と言われ
息子と彩と1匹ずつ抱っこしていたんですが
彩が「この子がいい!」と はなを離さなくて・・・・
息子いわく・・・・おけつに うんpがぶら下がっていたそうなんですが^^;
それも 運命だったのでしょうか(笑)いまだにうんp癖は悪いです。。。

神戸から連れて帰ってくる間も何度もゲーゲー。
普段なら1時間ほどの距離も2時間半かかりました。

家に着いてからはゲーゲーしたせいもあり 元気もなく
すごく心配でした。

しばらく休憩して 我が家へ来てから初めての食事をあげたんですが
ほんの少ししか食べてくれず・・・
あまりにも小さい体だし 低血糖になれば危険なので
ミルクを与えて 一晩。

次の日の朝、一番で病院へ連れて行き
ご飯を食べないことなどいろいろ先生に相談しました。

自分の手で育てる ワンコは初めてだったので
何もかもが勉強でした。

f0215106_315611.jpg


家に来てすぐの はなです。
パパの片手サイズです。

少しづつはご飯も食べてくれるようにはなったけど
やっぱり食が細くて ちょっとづつ手であげるようにしたら食べてくれてましたが・・・
それが今の わがまま放題の「はな」に育ってしまった一つの失敗でした^^;

フローリングの床の上が怖くて ラグの上だけをチョコチョコ動き回って
ちょっとづつ遊べるようにもなったのは
我が家に来て2週間ほどたったころでした。

環境にも慣れてきたので そのころに初めてのワクチン接種を。
息子がはなが着てからずっと一緒に寝ていたので
病院へは一緒に行くといい 同行。

健康診断を受け OKだったので ワクチンの注射。
この時です 初めてはなが「いちゃい!」と声をあげたのが。
今でも忘れません。 
確かに「いちゃい!」と言ったんですよ。

2回目のワクチンの時は黙ってましたが。
f0215106_39367.jpg


このワンコのぬいぐるみもいまだ健在で
お洗濯しても真っ黒の薄汚いおもちゃですが はなのお気に入りです。

f0215106_3115139.jpg


もうこのころには 彩vsはなでした。

我が家の子になってくれて7年あっという間でした。
これからはもう少しゆっくりと時間が過ぎて行ってくれたらいいな。と思ってます。
ずっとずっと私のそばで わがまま放題のお嬢でいいからいてくださいね。

f0215106_3183217.jpg


[PR]
by yuzuretasu | 2010-12-23 03:19 | おばぁ(はな)