おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はな 毎週の通院日でした。

爪が伸びてきてるから
ついでに切ってもうのに
手足の先の毛を病院行く前にカットしました。

で…見つけてしまった。
右手の真ん中の爪の異常を

あきらかに他の爪とカタチが違う
爪の根元付近が少し腫れてる

f0215106_0471322.jpg

f0215106_0471439.jpg


f0215106_0471420.jpg


先生も色々と診てくれてから
爪切りして 血が出るけど他の爪より
深爪して血管も診てくれたけど
今の状態ではっきりよ診断は難しく
なめて噛む癖がはなにはあるので
少しの期間 エリカラをして
なめたり噛んだりしたいようにして
それからの診断に。

いつもの様に様々な病気の可能性の話を丁寧にしてくれたんだけど

またか…また一つ病が…
と、頭の中がいっぱいになり
何種類かの病名をあげてくれていたのを
忘れてしまった。

痛がる素振りもなく
いつもの様に歩くし 小走りするし

最悪の事は考えずに
よくなることを考えよう。

小さな発見が大きな病の早期発見。
嫌がっても身体中 触りまくらなきゃね。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-30 00:29 | おばぁ(はな)
水曜日にみんなで焼き肉食べて
お誕生日会した時の写真を編集してたら
枚数はかなりあったけど
ボケボケ^^;

使えそうなお友達の写真を数枚。

f0215106_21483868.jpg

f0215106_21485811.jpg
相変わらずのイケメン 王子様
メッくん

f0215106_21504184.jpg
美男美女の兄妹。
仲良くカゴにイン。

f0215106_21521186.jpg
美人ママのイケワン息子のろくん
7歳からは改名して「ろくさん」になるとか?ならないとか(笑)

f0215106_21543416.jpg
「僕もいるぞ!」
いつも一番テンション アゲアゲで
来てくれる たらタン♪
たらタンは小さい時から呼んだらすぐに来てくれて 「好き好き〜010.gif」をいっぱいしてくれるよね016.gif

たらタンも7歳から改名で
「たらサン」になるそう(笑)

f0215106_22000396.jpg
ヤンキーナッちゃん
見た目とは思いもよらない
キレると一番強いかも(笑)
普段は兄のメッくんとべったりの可愛い妹

f0215106_22030824.jpg
一番 若い チルちゃん053.gif
ママが大好きでストーカーぶりが
うらやましぃ〜
お兄ちゃんのマルルくんはパパとお留守番だったけど
1人でもお利口さんだったね〜

f0215106_22074899.jpg
今回の年長さん3コロ
はな ミルちん メッくん
まだまだ若手には譲らない!

f0215106_22093271.jpg
集合写真では 一番幼いチルちゃんは
お疲れ…
年長さん組は 頑張ってポーズ決めて072.gif

ランチから始まってディナーまで
久しぶりにゆっくりと友達とできました。

[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-29 22:18

やっちまった(汗)

またまた やっちまった(汗)

被害者のたろぅ

f0215106_23141877.jpg


…。

「やられちまったぜ…」

f0215106_2314195.jpg


だって動くからしゃあないやん^^;

ごめんね。たろぅ037.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-27 23:10 | じじぃ(たろぅ)

お誕生日ケーキ♪

お誕生日会でケーキを切り分けて
みんなで美味しくいただきました♪

いつもならファミリーで分けて食べるけど
今回は はなお一人様で♪

f0215106_21431673.jpg


f0215106_21431749.jpg

f0215106_21431887.jpg

f0215106_21431856.jpg

f0215106_21431959.jpg

f0215106_21432076.jpg

f0215106_21432050.jpg


家でした時は一口しか食べなかったのに
やっぱりお友達と一緒なら
美味しそうによろこんで食べてました016.gif


写真を編集してお友達のも載せますね006.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-27 21:37 | おばぁ(はな)

お友達と♪お誕生日会♪

いつぶりだか忘れるほど
久しぶりにいつものメンバーで
当日、参加の私とはな。
行けるかわからなかったのに
お誕生日ケーキには…

f0215106_2255216.jpg

f0215106_22552288.jpg

「はな」の名前が!
めちゃめちゃ嬉しかった016.gif
涙こぼれるほど嬉しかった
長年の大切なお友達の心遣いに
胸がいっぱいになりました。

写真乱雑に撮ったので
今、アップにできるものだけ

f0215106_22552291.jpg


ミルちん タラたん ろくん
メッくん ナッちゃん
チルルちゃん
はな

みんなに会えてはなの元気な姿を見てもらえて
ホントよかった。

大切な仲間 これからもよろしくお願いしますね006.gif

f0215106_22552319.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-26 22:37 | お友達と
夕方…うーちゃんの様子が…
ガタガタ震えて尻尾がたれ下がり

もしかして…今日は朝から冷えていたから

うんp…はなと同じ。

即、病院へ

便の菌検査は やはりはなと同じだけど
うーちゃんの方が白血球の数が多かった

2種類の薬で5日分

うー、1人で病院だし 体調も悪いし
いつもの以上の緊張で
震えが止まらない

f0215106_20163599.jpg

写真もブレブレ

f0215106_20172467.jpg

f0215106_20174354.jpg

今 元気なのは たろぅだけ。
明日は病院お休みやから
体調悪くしないでね。

シニア世代のファミリーには
寒さはこたえます。
今夜も明日ま冷える予報だから
暖房はつけたままやね。



[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-18 20:22 | ちび(うーたん)

また…はなの体調不良

今朝方 ガサガサとはながうろついてる音で目が覚めた。
トイレでうんpしていたので それを処理
そしたらまたスグに うんp
ためてどっさりする子なので
一回で出なかったのをしていると
いつものように だな。って 眠たい目をこすりながら またシートを交換して布団に入りました。

で、いつもの起きる6時に はなの居る場所を見ても居ない

気ままやから 違う所で寝てるんやな。
「はな〜おはよう」
?おらんし。

ちょっと居そうな場所みたら
部屋の隅っこで 小さくなってガタガタ震えてる

で…トイレのまわりは
ゆるいうんp…

冷えてお腹こわした。

もちろんこうなると ご飯は食べない
朝の薬も拒否

出すものが無くなり 水溶性の便。

仕事に行く前には 少し落ち着いて
こたつで寝だしたので
あやに任せました

仕事から帰宅してあたりを見ると
ポタポタ…うんp(一滴づつ)
それを拭いていたら 少し粘膜が混じってて

そのまま病院へ。

f0215106_19061077.jpg
便の菌検査もしてもらい
あぶない菌はいませんでしたが
白血球が混じってるので
腸炎をおこしてる状態
熱も無いし 嘔吐もないし 元気はあって
水は飲むので
5日分 2種類の薬です。

食事はいつもの分を少しづつ分けて
食べさせるようにと。
先生からはいつもの丁寧で細かい事まで話してくれます。


はな 寝るとき お布団の中に入らないから
暖房入れて寝るんだけど
今朝は冷えたからね。
前ごろはこんな事もなかったけど
免疫力が落ちてるから 少しの事でも
体調を悪くしてしまいます。


[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-17 19:13 | おばぁ(はな)

たろぅ緑内障検査日

たろぅ1ヶ月毎の検査日でした。
今回の眼圧は
右側13
左側17

まあまあって感じでした。
これからの季節 温度差にも注意するように言われました。

また一つ注意事項が増えました。

でも たろぅ本人はいたって元気だし
たまに左目が見えないから
左側から手を出したりするとビックリします。
見た目は見えている右眼と同じだから…

今の所 右眼は眼圧が高くなってないので ほっとしてますが
いつ右眼も発病するかもしれない恐怖で毎日何度も 目の観察してます。

いずれは…両目とも失明する緑内障だけど
少しでも長く 右眼の光を残してあげたいです



今日のたろぅ
相変わらず病院に向かう時は恐怖でハアハアです^^;

f0215106_20382988.jpg


もうそろそろ慣れようよ〜
他の子に吠えるのも相変わらず会計が終わると
始まります^^;
今日もたろぅより先に来ていたトイプーに 待ってる間は隣に座っても吠えなかったのに
終わった途端 離れた所に居たのに
ワンコラ 言いまくり。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-13 20:21 | じじぃ(たろぅ)

ふさふさ〜

はなの尻尾の毛 日に日にふさふさになってきた*\(^o^)/*

今日の尻尾↓
f0215106_23592048.jpg

f0215106_23592161.jpg


前回の尻尾↓
f0215106_002790.jpg


尻尾の先まで綺麗に毛が伸びてきた
身体も首とか背中もハゲてピンクの肌が見えていたのが白くなってきた
真冬になる前に毛が伸びてよかった〜

f0215106_002966.jpg

朝晩は冷えるし
はな寝るときは真冬にならないと
お布団の中に入らないし
何か掛けると嫌がって出て行ってしまうから
ほんと手のかかる子です^^;
[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-08 23:51 | おばぁ(はな)

はな不調。

はな クシャミが続きまた病院へ

鼻粘膜が炎症をおこしてるので
抗生物質と炎症止めの薬を二種類
一週間処方されました。

昨夜から投薬始めてから
クシャミがほぼ止まりました。
連発していたのに
クシュンとしても 連続でしなく
薬が効いてるみたいでよかった

免疫力が下がってるので
少しの刺激でも炎症を起こしやすく
要注意です。

ちょっとだけお出掛けしたかったけど
やっぱり無理かな…

f0215106_23284043.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2014-11-07 23:17 | おばぁ(はな)