おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつからかな…

今日やっと自分の衣替えが終わった。

ちょっと前までは先にワンファミリーの衣替えが終わってから自分のをしていたのに…
去年?その前?いつ頃からかな
お出掛けする事もほぼなくなり
ワンコ服も買わなくなり
服もめったに着せる事もなくなり…

大量にあるワンコ服だけど
1着1着 思い出があって処分も出来ない
自分の服は衣替えの度に そのシーズンに着なかったものはポイポイ処分できるのにね。

f0215106_23542668.jpg

f0215106_23551832.jpg

ホントはね もっともっと今のうちに
ファミリーでお出掛けしたい
もっともっと お友達と遊ばせてあげたい

ちょっとだけ ちょっとだけなら

できたらいいね。

f0215106_00014483.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-26 00:02 | ファミリー

投薬用ピルポケット

はなの投薬用ピルポケット
こんな感じです。

爪楊枝と大きさ比較してます。

f0215106_20291763.jpg

1番左がピルポケットです。
真ん中と右はピルポケットを3分の1づつ分けたものです。
粘土の様なやわらかさ

f0215106_20291878.jpg

指の平でペチャンコにしてカプセルを包みます。

f0215106_20291932.jpg

形はカプセルの長い形だけど
これではなは薬を飲んでくれます。

f0215106_20291912.jpg

スグレモノだわ。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-22 20:20 | おばぁ(はな)

はな皮膚 毛再生中

今のところ順調に回復?
ホルモンバランス(コルチゾールの数値)が
薬の量が70mgで保たれています。

先週 薬も嫌がるようになり
ご飯も残す。
こんな状態が続くと
また違う病気になってしまうので
どうにかしなきゃと 主治医に相談し
はなの場合はとにかく薬を適用量は絶対。
体重を落としてしまうと
また1から薬の量を血液検査で経過をみていかないとダメ。

で、まずは薬。
先生に試しにもらった物が
はなにはすごく良かったみたいで
カプセルの薬をキレイに包んでくれて
カプセル特有な匂いも隠してくれます。

↓これです。
毎日使うものなので 先生にお願いして購入しました。
f0215106_15293860.jpg

f0215106_152939100.jpg

中型犬位だと薬1つに一個使用で大丈夫なんだろうけど

はなの口にはカプセルが精一杯なので
3分の1でカプセルを包んだら
食べれる大きさです。
とても柔らかくて扱いやすいです。


最近日に日に皮膚と被毛が復活してきて
見た目もほんの少しだけど
前のはなに戻りつつな感じです。
写真だと わかりずらいけど
病気のはなを担当してくれてる看護師さんには わかってもらえました003.gif

シャンプーしたての はなです。

今まで残っていた長い被毛が触ると抜けるようになりました。
新陳代謝が通常になった証拠だそうです。

f0215106_15294076.jpg

f0215106_15304113.jpg

f0215106_15304143.jpg

f0215106_1530427.jpg

f0215106_153042100.jpg


今の私のマイブームは
尻尾の毛が パピーの尻尾と同じで可愛いです053.gif


私はパピーじゃないわよ!
もうすぐ11歳なんだからね!

f0215106_15304326.jpg


後10日でお誕生日。
みんなでお祝いしようね。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-22 15:04 | おばぁ(はな)

はなのフード変更

はな ワガママ女王さまの性格に戻ってから
毎回 同じ味の物は食べない。
先生に相談して 何種類かフードを試してみることにしました。

試供品でもらっていたフードを
嫌がらないで食べたので
買ってみました。
500グラム入りのパックなので
もし食べなくなっても捨てるのにはおしくない量。

「無添加ドッグフード安心」
粒も小さくて 食べやすそう。
ただ一般的なフードの半分の量が適応量なので…どうかな?
f0215106_21151812.jpg


とりあえずは体重を維持しないと
薬の量にかかわるので。

薬も前はカプセルをそのまま食べてたけど
今は拒絶。

ちょつと前はヨーグルトにカプセルを開けて混ぜてスプーンで飲ませていたけど
これも拒絶。

先生に相談したら
病院で出している薬を包む物があるので
試してみて下さい。と、タダでもらい
やってみたら食べてくれた。
さて…何日これで拒絶しないでくれるか

f0215106_21151746.jpg


毎回 はなとの戦いです。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-17 21:02 | おばぁ(はな)

はな予定外て病院へ

3日前から 少しクシャミをするようになって
昨夜の冷えこみでは ガタガタと震え
ご飯は半分しか食べないし
いつもの通院日じゃないけど
急遽 行ってきました。

色々診てもらって 調べてもらいましたが…

どこも悪いところはなく
今の薬の量があってるみたいで
はな本来の身体へ戻っているそうで

クシャミは気温差によるもの
ご飯を食べないのは
ワガママ
毎回 食べるものを変えると食べる

…そういえば 前のはなやわ。

身体の状態も 皮膚が新陳代謝が戻ってきて
脱皮中
毛もどんどん短い毛が生えてきました


久しぶりに 大女優はなに騙されました。

f0215106_21352511.jpg

f0215106_21352697.jpg

前回の写真より 更にシッポ白くなりました。

病気のはなだから ついいつも以上に過保護に女王さま扱いしたのが
おもいっきり裏目に…
完全になめられてます^^;
でもしょうがないよね。
だって「はな」だもんね016.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-16 21:20

お母ちゃんと。

里帰りしてる ゆき
他のワンコは大の苦手
だけど我が家では
こんなにリラックスして
はなの近くで寝てます。

f0215106_20592961.jpg

f0215106_20592975.jpg


やっぱりお母ちゃんていいのかな。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-12 20:57 | ファミリー

姉妹関係

昨日から里帰りしてる
妹のゆき
うーたんの方がお姉ちゃんだけど
身体も生まれた時から小さいし
遊びケンカでもいつもやられてた

が、こんな時は
「うーたんがお姉ちゃんです!」
「うーたんが上です!」

とでも思ってるのか?
f0215106_9151064.jpg

f0215106_9151128.jpg



そこへ おかんのはな。
「なにしてるの?」


f0215106_9151140.jpg


家族の会話?見てたら面白いです
[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-12 09:07 | ファミリー

おかえり〜〜

三連休の間 ファミリーが揃いました。

ゆき おかえり〜
f0215106_142425.jpg

f0215106_1424345.jpg

「ただいま〜」

久しぶりだったけど
ちゃんと覚えていてくれて
我が家に来た途端 突進して行きました。
里親さんも「やっぱりここだと安心やわ」と、私の元へ預けてくれました。

ゆきは里子に行ってからは
一人っ子で大切に育ててもらってて
知らない人や知らない場所には全くダメ
だけど 我が家では家に居るみたいに
遊ぶし どてっ〜と寝るし
自由にしてくれます。

f0215106_1424428.jpg

f0215106_1424490.jpg


三連休 台風の影響で外には出られないけど
我が家は賑やかて楽しい連休になります。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-11 13:52 | ファミリー

朝んぽ。

土曜日だけどママのお仕事が休みなので
久しぶりにファミリーで朝んぽ。

f0215106_09182575.jpg


f0215106_09185254.jpg


f0215106_09191801.jpg


f0215106_09193991.jpg


三連休なのに台風もきてるし
週末は はなの通院日だし
お出掛けもできないし
ゆっくりファミリーと過ごします
三連休のファミリーは後、1人増えます
なので 賑やかになるね(^_-)
[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-11 09:16 | ファミリー

はなのシッポ。

先日よりもっと毛が生えてきた001.gif
f0215106_21464121.jpg


びっしりと白い毛が*\(^o^)/*


後は食事の悩み…
毎回 試行錯誤で はなとの知恵比べ。

食前にヨーグルトを少し
食べ終わってすぐに ご飯を

明日の朝もこれでいけるかな^^;

体重が落ちてしまったら
薬の量が変わるから
食べさせるのに必死です。


写真じゃわかりにくいけど
身体も細い毛が生えてきた
ピンクの肌が見えていたのが
うっすらと白くなってきた。
f0215106_21464270.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2014-10-09 21:38 | おばぁ(はな)