おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フードを変更

今までのフードもすごくよかったんだけど
(ブラックウッド3000)
リニューアルされてからカロリー表示が変更されて
それに合わせて食べさせていたら
たろぅとうーたんが太ってしまった。

手作り食と併用なので
あまりフードを変えるのには抵抗があったけど
今回、はなたろぅの病気もあるし
それぞれに合うフードを試してみようとおもい
前に行きつけのお店でお勧めされていたフードにしました。

f0215106_19391032.jpg

ナチュラルハーベスト

はなたろぅは「ハイシニア」
うーたんは「メンテナンススモール」

フードの粒もいい感じで小さいし
サクサクと軽い感じで
うちの子達には食べやすそう

f0215106_19391114.jpg

上がメンテナンススモール
下がハイシニア
粒も両方同じ。
色がハイシニアが濃い色です。

今夜から少しづつ変えてみました。

抵抗なくみんな食べてくれました。

今まで何種類が試した中で
ダメだったのは
アカナとオリジンです。

たろぅが臭いに敏感で食べない。
粒が大きくて食べない。
少し便がゆるめになる。

いいフードでも合わなければ
いい物ではないのですぐにやめました。

今回のフードが合えば
しばらくこれで続けていこうと。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-07-30 19:22 | ワンご飯

たろぅ10歳のお誕生日

7月5日
たろぅ10歳のお誕生日

毎年 お友達と一緒にお祝いしてもらってたけど
今年は 家で家族だけのお誕生日です。

f0215106_2145943.jpg

たろぅの好きな お芋のケーキ

f0215106_21451053.jpg


10本のロウソク

f0215106_21451046.jpg


ホール食いしてもらってから
切り分けようとしたけど…

f0215106_21451149.jpg

「僕はできません」
と、拒絶…^^;




それなら!

と。

後ろに構えていた はなが!

f0215106_21451252.jpg



「お先に〜」

f0215106_2145133.jpg

f0215106_21451416.jpg


「僕の…」

f0215106_21451627.jpg


はなが口をつけた後で

やっぱり この子もでてきました

「うーたんも味見させて!」

たろぅが口をつける前に…

f0215106_21451618.jpg

それでもホールのままは嫌みたいなので
切り分けました

f0215106_21451738.jpg

f0215106_21451857.jpg


切り分けて少し食べやすくしてあげたら
やっと口をつけたくれました


f0215106_21451917.jpg

「美味しいです〜」

よかった〜*\(^o^)/*
これからも毎年 お祝いしようね。




「うーたん 毎日がお祝いがいいです」

f0215106_21452096.jpg

f0215106_21452058.jpg

f0215106_21452117.jpg

f0215106_21452274.jpg



来年はまたお友達と一緒に
お誕生日できますように…
頑張ろうね。


f0215106_21452387.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2014-07-25 21:17 | じじぃ(たろぅ)

うーたんは?

暑さが日に日に厳しくなってきた
いつもならこの時期には
さっぱりとサマーカットのはずなんだけど…
はなたろぅの通院でうーたんのカット予約ができず
モケモケでした。

来週くらいに予約がとれたらいいな。
そうおもって電話したら
キャンセルが出たので今日空いてますよ。と。
ラッキーでした049.gif

うーたんさっぱり072.gif

f0215106_23295611.jpg

「身体がかるくなりました!」


f0215106_23295692.jpg

「横向きもいいでしょ〜」


f0215106_23295752.jpg

「ふ〜つかれたです…」

f0215106_23295764.jpg

「おやすみなさい」

やっと外へ出られたとおもったら
カットで ちょっとかわいそうだったかな。

夜になっても気温は下がらないし
道も熱をおびて アツアツ!
お散歩なんか虐待してるのと同じ
アスファルトの熱さがマシになったら
お散歩行こうね。


今回のリボン
f0215106_23295853.jpg


あやが「セーラームーンみたいやね」と。
いまだに大好きなセーラームーン
うーたんを「チビうさ」にしたいらしい
f0215106_23295831.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2014-07-24 23:17 | ちび(うーたん)

たろぅの緑内障検査結果

たろぅの眼圧検査結果

2週間前より眼圧が上がってた。
目も少し大きくなってた…

大好きなお散歩もしてないし
興奮もさせないように
出窓にもあかれないようにしたし
誰かが帰宅したときにワンワン言わないように抱っこしていたのに…

目薬の回数が増えて
強かった目薬キサラタンとの2種類になりました。

また2週間後に検査
眼圧が上がってませんように…


病院にて
f0215106_1956187.jpg

他のわんこがずっとワンワン言ってても
たろぅは一言も何も言いません

眼圧検査は痛いことは無いとおもうけど
たろぅにとっては慣れない病院と先生
怖くて早く帰りたくている状態で
会計が終わった途端に
外へあわてて出ようとする。

帰りの車の中では
やっと落ち着いて いつものように外をみたり
カドラーでゆっくりしたり

f0215106_1956285.jpg

f0215106_1956277.jpg


f0215106_195632.jpg


…今のたろぅです。
f0215106_19564100.jpg

この左眼…もう見えてません。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-07-23 19:39 | じじぃ(たろぅ)

はなの病状経過

2週間おきの検査結果は
前回よりコルチゾールの数値は21
下がってはいたけど
まだ基準値以上
薬の量が2倍に増えて
また2週間ご検査

投薬治療始まってからも
多飲は相変わらず…

早く薬の効果が出て欲しいところです。
暑さで体力が低下しないように
24時間クーラー入れたままで過ごしてます。

f0215106_22352495.jpg

親子並んでる姿
はなの脱毛が進んでるのがよくわかります。

いつまでも親子並んで長生きしてね。



明日はたろぅの検査日です。
眼圧が下がってますように…
炎症が治まっていますように。

家の事。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-07-22 22:25 | おばぁ(はな)

たろぅ緑内障検査日

昨日9日 2週間ごとの検査日でした。

前回に処方された
キラサタンはやはり強かったので
途中で使うのをやめて
トルソプトだけにした。

そして検査の結果は
前回と同じ

キラサタンを使わなくても
トルソプトだけでも現状維持

目やにが少し出ていたので
ふかないでそのまま病院へ行き
先生にいって目やにの検査もしてもらいました。

目やにには細菌もなく
ただの目やにだったのでホッとした

そして今回は また違う目薬を処方された
f0215106_2255058.jpg

ジクロード点眼薬

今までのトルソプトとジクロードを
1日3回
2週間後 検査

目薬の時間は決まった時間に投薬なので
留守にはできない


…病院を変えようかと
他の眼科専門医に問い合わせしたけど
常勤医ではなく緊急時には診察不可だったので
やめました。
しばらく今の病院でお任せして
色々 情報を集めて考えてみようと

とにかく今は眼圧を上げないようにすることが第一なので
安静に安静を務めてます。
訪問者が多い我が家ですが
事情を話して 我が家への来訪を控えてもらってます。

今週末は はなの検査
数値が良くなっていればいいのにな。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-07-10 22:35 | じじぃ(たろぅ)

たろぅ10歳のお誕生日

f0215106_2155076.jpg


たろぅ10歳のお誕生日おめでとう060.gif
緑内障を発症したけど
たろぅのその目にはずっとママが見えてるよね。
いつもいつも「た」の一言で
ママを見てくれるよね
たろぅだけだよ うちで呼んだらすぐにそばに来てくれる子は

本当はすごく甘えん坊で淋しがりで
怖がりで
それなのに家族の中で一番控え目に一歩引いてくれてるよね。
たろぅの優しい心
ママはそのたろぅの優しい心をわかってて 甘えていたね

10歳 もう少しママのそばで
いっぱい甘えてね。


「た」
f0215106_2155199.jpg

こうやって振り向いてくれます


たろぅギャラリー053.gif

f0215106_2155273.jpg

2歳

f0215106_2155260.jpg

8歳

f0215106_2155414.jpg

f0215106_2155653.jpg

f0215106_2155721.jpg

f0215106_2155789.jpg

ママの好きなたろぅの笑顔016.gif
またこうやって走り回りたいね。
今は外に出ることは病院に行くときだけ
でもきっともう一度…もう一度
「たろぅを走らせてあげてください」

そう 短冊に願いを072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2014-07-05 20:47 | じじぃ(たろぅ)

「V」

f0215106_0345757.jpg

父娘で「V」
[PR]
by yuzuretasu | 2014-07-01 00:31 | ファミリー