おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寒い…

f0215106_2303348.jpg

木枯らし1号も吹いた今日。
寒いです…
ママの一番苦手な冬が近づいてきました007.gif
あぁ〜冬眠したい。熊になりたい。
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-29 22:55

出すぎじゃ?

はな〜
f0215106_0532664.jpg

えっ!
ベロ出すぎじゃ?
f0215106_053273.jpg

「寝てたのに…」
と、不機嫌なご様子015.gif

横からだと こんなに出てるし
f0215106_0532867.jpg


056.gif 056.gif 056.gif
夕方、雷と大雨でした057.gif
ママはお仕事で家に居なくて…
ちょっと前からはなが 雷の音にビクビクするようになってきたから
心配していたけど007.gif
帰宅して彩に聞いたら 大丈夫だったよ。と。
よかった〜(^ ^)
以前は怖がらなかった音や物にも
歳を重ねてダメになってきたことが増えました。
穏やかに過ごせるように ちょっとの変化にも気を使います。
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-29 00:40 | おばぁ(はな)

イワシつみれのワンご飯

イワシつみれのワンご飯です。

その一。
f0215106_22461615.jpg

フードプロセッサーで粘りがでるまで
しっかりイワシの身だけで。

その二
f0215106_22461835.jpg

お豆腐を少量いれて もう一度
f0215106_22462078.jpg

粘りがお豆腐でやわらかくなります。

その三
f0215106_22462242.jpg

スプーンで適当な大きさで分け
グツグツ沸騰した鍋に投入。
お豆腐が入ってるので
ふわふわのつみれになります。
火が通ったら鍋からあげます。
f0215106_22462319.jpg

タッパーで冷ましてから 冷蔵庫で保存

その四
f0215106_22462567.jpg

つみれを取り出した鍋に
お野菜を入れて煮る。
f0215106_22462611.jpg

f0215106_22462796.jpg

f0215106_22462962.jpg

f0215106_22463097.jpg

大根 キャベツ カボチャ 豆苗
ブロッコリー トマト(皮はむく)
干し椎茸 豆腐(つみれの残り)

食べる時には つみれとペンネを
お野菜の煮たものとたして。

お魚をおろすのがめんどうな時は
お刺身を買って フードプロセッサーを使うと簡単049.gif
秋刀魚 鯵 などはお刺身でも安いし
骨を取るのが大変なので
もっぱらお刺身を使います。

つみれも少し多めに作って
オヤツとしてあげてます001.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-27 22:45 | ワンご飯

香りに

この季節のお散歩の時にしか
嗅げない?香り。
金木犀
f0215106_23223530.jpg

中学校の裏側を通ると 香りがします。

昔はどこの家にもあった金木犀。
私の昔の家(実家)にもありました。

一昔前はトイレの芳香剤の香りと言えば
金木犀。
いつの間にかなくなったよね。
今の芳香剤はアロマ系が主流になって
金木犀=トイレの香り。じゃなくなった。
この季節だけ 懐かしい香りを嗅ぎながら
ワン達とのお散歩です。
f0215106_23223713.jpg

f0215106_23223863.jpg

f0215106_23223919.jpg

f0215106_23224158.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-25 23:11 | ファミリー

今夜のワンご飯

f0215106_2243693.jpg

生馬肉ミンチ
さつまいも 白菜 ニンジン
大根 えのき 干し椎茸 インゲン
豆腐 白米
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-23 22:39 | ワンご飯
…昨日のとあるブログで
あまりにも軽はずみな言葉が今でも腹がたってます022.gif

世間を知ってかいているのか?
様々な犬、猫のブログで
ブリーダー破壊。の記事を毎日の様に目にするのに
自分の飼っている犬種が人気がでたら
嬉しいです060.gif
と、ほざく神経の無さ。

繁殖用に狭いゲージに閉じ込められて
ボロボロになるまで子供を産まされて
ダメになったらそのまま放置され。

そんなブリーダーの出身とは知らず
小さい時にショップに飾られ
売り物になる。

人気がでたら 高値でも売れる。
どんどん繁殖させる。
遺伝するような病を持っていても
売れればOK049.gif

なんか間違ってるとは思わないのか?

仔犬だって2ヶ月は 母親といるべきなのに
離乳食もまともに食べない仔犬が売られていて。

f0215106_024538.jpg

f0215106_024770.jpg

うーたん ゆきが生後1ヶ月ころ。
まだまだ はな(母親)のおっぱいをくわえてるころ。
f0215106_024936.jpg

f0215106_025197.jpg

f0215106_025288.jpg

まだまだ姉妹で仲良く遊んでるころ。
f0215106_025380.jpg

離乳食を始めたころ。
f0215106_02548.jpg

f0215106_025582.jpg

f0215106_025649.jpg

まだまだ母親の愛情を受けてるころ。
f0215106_025760.jpg

f0215106_025874.jpg

f0215106_025956.jpg

2ヶ月になっても…
まだまだ母親にべったりのころ。

人気が出てしまえば
こうやって居なければならない時期には
一人ぼっちにされ 狭いケースに入れられ
こうこうとライトに照らされ

考えただけでも かわいそうすぎます。

軽はずみに言わないで書かないでくれ022.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-23 00:08 | ママのつぶやき

おやすみなさいzzz

f0215106_1172628.jpg

おやすみなさいzzz
ばんざいしたまま 寝てるし037.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-21 01:15 | ちび(うーたん)

6年前

まだうーたんが生まれる前。
6年前のはな たろぅです060.gif
f0215106_122293.jpg


f0215106_122367.jpg


f0215106_122563.jpg


f0215106_122611.jpg

f0215106_122899.jpg


そして 親子3コロ ももと一緒に
f0215106_122819.jpg

後ろに写ってるのは マール

みんな若いなぁ003.gif
たまに以前のブログを懐かしく見ていると
こんなに時が流れてるんだなぁ。と。

それと
f0215106_122985.jpg

うーたんかゆきのどちらか。

f0215106_1231100.jpg

この はなのでっかいお腹の中に
うーたんとゆきが仲良く入ってます。
f0215106_123292.jpg

はな手足が短いから 歩く時に
お腹が下にすりそうでした046.gif

f0215106_123247.jpg

お腹がボコボコと どちらかが動いてます。

f0215106_123374.jpg

目が開いて少しした頃

f0215106_12353.jpg

うーたんはこの頃から
白眼で舌チョロで寝てたな〜037.gif

また懐かしい写真探そう003.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-20 00:46 | ファミリー

本日のワンご飯

本日はこれ
f0215106_13503359.jpg

メインは鮭。
豆腐 白菜 カボチャ ニンジン
豆苗 干し椎茸 じゃがいも 白米
トッピングに春菊 黒胡麻

我が家は夕食と次の日の朝に
同じものを食べます。

少し多く作った時は冷凍でストックして
次回、作る際に混ぜたりします。
うーたんが生まれる前から
なるべくフードより
手作りワンご飯でやってますが
深く考えずに作ることと
喜んで食べてくれる姿を見て
継続してこれてると思うな。

色々、いいな。と思う手作りワンご飯の補助的な商品がでても
需要がなかったりで
すぐに販売終了になったりするのが残念…007.gif

うちの子達のホームDr. が
手作りワンご飯推進派だったり
手作りワンご飯の生肉を扱ってるお店
ハウンドカムさんが近く
毎日、通勤で前を通るので
ちょっと立ち寄り相談できたりするのでたすかります。


☆*:.。. ☆*:.。.。.:*☆.。.:*☆
昨夜のはなとうーたん
f0215106_13503416.jpg

最近、こんな感じで母娘一緒の所をよく目にします016.gif
寒くなったからかな?
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-19 13:27 | ワンご飯

我が家のワンご飯

毎日、仕事に行く前に家族の夕食と
同時進行でワンご飯も作ってます。

ワンご飯のメインも
家族の夕食のメイン同様に毎日違います。
お肉、魚と。
お野菜も家族の夕食に使うもので
ワンたちに大丈夫なもの。
プラス身体にいいもの。

毎日の事だし 難しく考えず
私達と同じようにバランスだけを
偏らないようにしてます。

f0215106_21225649.jpg

今夜のメインは「鶏ひき肉」
皮、脂肪部分をカットしてるものです。
ひき肉だけでコトコト20分煮て
白米(炊いたもの)入れて粒がくずれるまで。
それに野菜を入れてるさらにコトコト。

日によって パスタ うどん 雑穀米 お豆腐
などなど

うちの子達は好き嫌いがないので
生肉 お刺身 と幅広く作れるので
たすかります^^

オヤツも市販のものはあげません。
さつまいも かぼちゃ ヨーグルト
果物類などです。

フードはたまに補助的に少し
いつものワンご飯に足すだけのもので
フードとしてよりも
サプリメントの感じです。

f0215106_21225841.jpg

ずっとご飯の事でお世話になってる
ハウンドカムのお勧めで。
フードの粒が お米と同じ形で大きさも
ご飯(白米)と同じなので。

ずっと基本形は手作りワンご飯で
うちの子達は血液検査にもひっかかる数値にはなった事ありません。

個体差もあるけど
うちの子たちはフードよりあっていたみたいです。

子育ての時(子供達が小さい時)
少しの食べる量で
バランスよくメニューを考えて作っていた時と同じ。

季節の旬の食材で同じ様にが
基本の我が家のご飯です。

オヤツによくする カボチャ
f0215106_2123056.jpg


ヨーグルトはプレーンのを
一回 大さじ1〜2
f0215106_2123283.jpg


お野菜を蒸すスチーマー
f0215106_2123311.jpg

レンジでチンするだけなので簡単(^ ^)v
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-17 20:42 | ワンご飯