おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

弥生。3月。

3月31日(木)

1月・・・2月・・・3月・・・
1年の4分の1が終わります。
早く感じますね。

3月。
本来なら春が待ち遠しくわくわくする月ですが
大きな災害が東日本を襲い・・・
そんな浮かれていた心が一瞬で消えてしまいました。

でも日々の生活は普通に進んでいて
ファミリー達にとっては「いつもと同じ」なんですよね。


しばらくカメラを使うのも気力がなかったんだけど
先週末、久しぶりに「ゆき」が里帰りしてくれました。


f0215106_028557.jpg



f0215106_0292019.jpg



f0215106_0293832.jpg



ちょっと会わないうちに・・・・また太ってました。
お兄ちゃん達が お菓子の袋をガサガサしたら すぐに反応!

うーたんと遊ぶのも久しぶりだったけど やっぱりいつもの仲良し姉妹♪
そんな姉妹の姿を見たことなかったお兄ちゃんのお友達が
「ゆきちゃん、ほかのワン子とも遊べる子なんだぁ~!」
「ゆきちゃんのこんな楽しそうな姿 見たの初めて~!」
と、びっくりしてました。

相変わらず・・・・ゆきはほかのワン子は全くダメで
はなたろぅうーたんだけ 仲良くできます。
4年たってもファミリー離れて暮らしていてもファミリーなんですよ。



そして。。。。れたす。
パパと暮らし始めて1カ月。
もう すっかり慣れて やりたい放題!してます。。。。
パパとのお散歩も楽しく行ってるそうです。



もう一つ。
はなたろぅのトリーミングの日でした。

うーたん1カ月に1回の一人お留守番の日。

f0215106_0385144.jpg



f0215106_039983.jpg


こたつにも入らず・・・
はなとたろぅのいつも遊んでるおもちゃにはさまれてzzz
いつまでたっても 一人にはなれないね。

f0215106_0403849.jpg


お疲れさんの はな。

たろぅと言えば・・・・カメラを向けられると・・・

f0215106_0414965.jpg


こんな顔しかしてくれず・・・
で・・・たろぅの背後には 必ずうーたんが。。。

f0215106_04321.jpg




↓前の日記で 近所の公園の桜が咲いているのを見つけました。
暗い辛いニュースばかりですが 
「春」は来てます。前に進んでますよ。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-03-31 00:47 | ファミリー

開花

f0215106_18283773.jpg

いつものお散歩公園の桜が咲いてました♪
[PR]
by yuzuretasu | 2011-03-30 18:28 | 未分類

我が家の防災グッズ

f0215106_16351182.jpg

防災グッズの一つ。
ラジオ、懐中電灯、サイレン、携帯電話充電ができ
手回しハンドで使用できます。

懐中電灯、ローソク、電池は我が家近隣のお店では
「売り切れ」で手に入りません。
ネットでも手に入りやすい安価な物が売り切れになってます。

日頃の備え、大切です。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-03-15 16:35 | 未分類

偽装メールにご注意を!

阪神淡路大震災の時もありましたが

「東北地方太平洋沖地震」義援金を募ります。
のメールで偽の「振り込み口座」や「クレジット決済」「URLをワンクイック」
など・・・さまざまなやり方で もうけようとしている 輩が沢山います。

大きな災害の時ほど 慎重に確かめ「偽装メール」にだまされないようにしてください。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-03-14 14:14 | ママのつぶやき

必ず復興する。

大きな地震から2日目の夜です。

昨日、大阪の我が家でも大きな揺れを長い時間感じました。

16年前の「阪神大震災」の時の怖かったことがよみがえってきました。

兄弟家族がが東京近辺にいるので すぐに連絡をしましたが
返事がなく・・・
夜になってやっと 弟から「みんな無事だったけど家が・・・壁にひびがはいって落ちた」と。。。
兄からがなかなか連絡がなくやっとあったメールが
「都内に残されていて帰宅難民になってる・・・」と。
今日のお昼過ぎにもう一度 帰宅できたかの確認のメールをしたら
「まだ・・・帰宅できない・・・」と。
その後は途中までは電車が運転開始したニュースをみたので
多分・・・今夜は帰宅できたと思います。

友人知人の安否も心配していたんですが
みんな連絡が取れて無事でした。

今回の地震では津波で多くの被害が報道されてますが
阪神淡路大震災も復興し出したら みるみるうちに街がよみがえりました。
今では「本当にあの大きな地震があったの?」って言うほどになってます。
広域で被害が大きいですが 復興にかける人の力はすごいです。

今はきっと「お先真っ暗・・・」と思ってる方が大半だと思います。
だけど必ず 復興します。
今は辛い時期ですが 落ち込まないで「前」にすすんでください。
起きてしまったことは後戻りはできないけど 
これからの事は 自分たちの気持ちしだいで復興できます。

まだまだ余震が続いて不安な日々でしょうが・・・
落ち着いて行動してください。
単独では行動しないでください。

被害にあわれた皆さまへ。
  心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-03-13 00:28 | ママのつぶやき

福岡旅行記。その1

3月9日(水)

2月24日(金)の午後から
彩と4コロ一緒に福岡へ行ってきました。

3月3日(木)深夜(日付が変わって4日)
途中の山陽道(山口県)で大雪でしたが 無事、帰宅できました。

今回はいろいろと予定があり(法事)
ゆっくり時間が取れる日もなく・・・
またお天気にもめぐまれず・・・・
ワン達と沢山いきたかった場所があったけど・・・・断念しました。

ちょっとだけの写真をアップにします。

行く途中のSA(多分・・・福山)
我が家の「お嬢 彩」 

f0215106_23371236.jpg



パパのところへ行ったら 必ず行く近くの公園の土手が 「菜の花」が満開でした。
たろぅが楽しそうに♪「菜の花」の中を ピョンピョン!走り回ってました^^

f0215106_2339496.jpg



f0215106_2341278.jpg


父と娘。仲良く並んでお散歩です。
奥に写ってる高架は12日に開通する「九州新幹線」が走ります。
今度は「新幹線」でびゅ~ん!って来れるようになるね。


福岡の筑後地方で「ホットドック」と言えば
こちらの 「キムラヤ」さんだそうです。
。。。中身は 「ソーセージ」じゃなく「ハム」と「マヨネーズ味のキャベツ」で
食べたことなかったけど なんだか「懐かしい味」がしました。
福岡滞在中、毎日買って食べてました。

f0215106_23433181.jpg




パパ宅でのある日の夜。
こんなにべったりくっついて寝てる はなとうーたんの姿が見れました。
こんなにべったりに顔をくっつけて寝てる姿なんか
うーたんが赤ちゃんの時以来かな~
f0215106_23471429.jpg



とにかくお天気が悪い日が多かったのと
めっちゃ寒くて・・・・
後 少しだけ近所でお散歩してきたのを また整理してアップにします。

~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~

れたすですが・・・
福岡へ里子へ行きました。
相変わらずの 暴れっぷりで 大変みたいです。
一人になった途端 「本性」がでて 行動が「おいらさま」そっくりになってます。
 
1年ちょっと4コロの日々戦争の生活でしたが
やっと平和な3コロ親子の生活に戻ることができました。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-03-09 23:57 | ファミリー

熊本城

f0215106_13513249.jpg

彩と熊本城に来ました。
めっちゃ寒い
[PR]
by yuzuretasu | 2011-03-02 13:51 | 未分類