おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さて・・・コスモスを見に行った写真の整理もできず・・・
なんやかんやと バタバタ(いつもだけど)してたら

・・・やってきました この季節・・・・


f0215106_2126567.jpg


「介護おむつじゃありませんから。 今、女の子中です。」by.はな。

きっちり 自信のお誕生日の時にヒート。。。
そんなわけで・・・いつもお出かけができなくなる時期に入りました。。。






~~~~それから たろぅの「事故」からいろいろ考えて
みんなが走り回る場所を すべて タイルカーペットをひきました。
某、「滑らないワックス」を使用していたんですが 全く効き目なく
はなが小さい時に フローリングを歩けなかったので 一度、同じようなものを使ったんですが
我が家のフローリングと愛称が悪く・・・
裏側が張り付く(滑り止め加工部分)状態になって
はがした後の処理がとてつもなく 大変だったので
同じタイプのものを使うのを 躊躇してました。

が・・・あれから7年ほどたっているし 改善されていると!信じて
今回、購入しました。

f0215106_21343128.jpg



f0215106_2134512.jpg



リビング全面にカーペットを使うのは 不潔だしダニの巣になるし(畳も)
まめにお洗濯もできないので カーペット系は嫌いですが
これだと まめにお洗濯できるし 変えの分も同じだけ購入したので
ばっちりです。

我が家では「ラグ類」も1日おきにお洗濯するので
ここ最近のお天気の悪いのが・・・苦です・・・
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-31 21:45 | おばぁ(はな)

れたす1歳。

我が家の問題児「れたす」が1歳のお誕生日を迎えました♪

が・・・何もしてあげることなく・・・(忘れてた)
とりあえず 大好きな 「イワシのつみれご飯」でおなかいっぱいにしてあげました。

1週間後は「大御所」のお誕生日もあるから一緒にお祝いしようね。


~~~~去年の10月24日夜10時過ぎ・・・
SEIKOから緊急電話。
「なkkなもものお産が始まってる~!」
スタンバイをしていたので すぐ車でGO!
までは良かったんだけど・・・・
阪神高速が途中、工事のため「通行止め」
普段、下りたことのない出口で降り 途中一般道路を爆走!
とにかく阪神高速神戸線の入り口を見つけ 高速爆走!
途中、SEIKOから「出てきたけど あんまり泣かない・・・・(涙)」
羊水を吸ってあげて体をこすってあげるように アドバイスをして
そのまま爆走!

無事、SEIKO宅へ到着。

まだ2匹目(れたす)は出てくる様子がなく
とりあえず 初めに生まれた(パー子)の事が心配だったので
羊水を吸いだしてあげて ちゃんと泣けるようにしました。
へその緒の処置もちゃんとして やれやれ・・・

ちょっと待ってる間に おやじ様が興奮して うるさくてうるさくて・・・(汗)
たろぅのときは全く興奮することもなく ただはなのことを心配して じっとハウスしていたので

ももも落ち着いて出産できない。。。

とにかく おやじを落ち着かせなきゃ!と いろいろみんなでやったけど・・・ダメで
お姉ちゃんがずっと抱っこしてました。

なんとか次の陣痛が始まり 
無事、第2子(れたす)は介助(産婆さん)して 元気に産声も上げました。
 
第1子から第2子までは少し時間がかかったけど
歳3子(ごぼぅ)までは 順調に次の陣痛がきて
お尻が見えたけど 手足は引っかかってる様子はなかったので
もものいきみに合わせて 上手に出てきました。

こうやって 無事 姉弟3コロが誕生した長い夜でした。

産まれたてのれたすです。

f0215106_0191499.jpg



家に来たのは丁度 2か月。
パパに「もう今の3コロだけで ほかの子はダメ!」って何度も言われてたけど・・・
暮れで帰省して れたすを見たとたん 「可愛いなぁ~❤」と
その日の夜から 「パパと一緒にねんねするかぁ~」と・・・・べたべたでした。

家に来てから いろいろ問題を抱えたけど
あんなに ひどかった涙焼けも 克服し綺麗になりました。
性格は変えることができないので 家の子たちとの相性は・・・ちょっと悪いけど
まあ・・・それなりに一人っ子状態で 遊んでます。

うーたんとは「永遠のライバル」でしょうけど
みんな元気であればいいかな^^

れたすが産まれて はなたろぅは「じじ ばば」になって
ファミリーが「軍団」になって
はなたろぅの血族をのこしてくれて ありがとう。
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-25 23:58 | こちび(れたす)

軍団でお出かけ♪

毎年、恒例の「秋のコスモス」を見に 行ってきました。

写真の編集がまだなので・・・
これだけ。

f0215106_0304975.jpg


・・・・たろぅとれたすはお留守番組だったので
今回は7コロでした。
今度は「軍団」でお出かけしようね。
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-18 00:33 | ファミリー

おたすけワンご飯。

この前からいろいろ「手作りワンご飯」で
家の子たちが食べれそうなものを試してます。

フリーズドライのです。

f0215106_231838.jpg


f0215106_2319199.jpg


非常食にもいいしお出かけの時にも役立ちます。
3袋入って1箱。
各袋ごとにこれも付いてます。
f0215106_23221310.jpg



もうひとつは 「お米屋さんが作った」
f0215106_23232423.jpg


f0215106_23234435.jpg



お野菜を煮たものに足したりできるし おやつ代わりにもできます。
試食もしましたが昔からある「ぽん菓子」のお砂糖の付いてないものでした。

ワン達に食べさせるのもは 安心して食べさせることができるもの。
なので いろいろ調べて現物をみてからじゃないとね。


~~~パパからの秋の便~~~

f0215106_23294692.jpg


これと パパ手作りの「栗の甘露煮」も届きました^^
じみ~に かたい栗を剥いて 彩のために作ってくれたようです。

もう少ししたら 「ひし」を送ってくれるって♪
「ひし」は見た目は「こんなの食べられるの?」って思ったけど
味は「栗」
とれる場所は「池」
昔はあっちこっちの「池」にあったようですが
今ではすくなくなって珍しい食べものになってるようです。
福岡へ行くと 見たことない食べ物がいまだにあって
それも「ギョエ~!食べられるの?」っていうものが 結構美味しかったりしてはまってしまいます。
また来月も 新しい食べのもに出会うかな?
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-15 23:40 | ワンご飯

た~お♪

10月13日(水)
昨日、たろぅとお出かけしてきました♪
お出かけと言うか・・・・ママのお付き合いですが^^;

f0215106_20335372.jpg


「海賊たろぅ」
お店でいろいろその時のテーマで写真を撮ってくれるので
今回はたろぅ一人でお願いしました。
何パターンか衣装を替えて撮ってもらってますが
ママはこの1枚しか・・・それも・・・ピンボケ007.gif


f0215106_20364919.jpg


一緒にお出かけしていた uriさんに抱っこしてもらって
ちょっと照れてる?016.gif
f0215106_20381086.jpg


いつも ミルちん&タラたん&ろくんが一緒だけど
お留守番だったから いっぱい あつこちゃんとuriさんに甘えてました016.gif
一人だったら たろぅ本来の性格がでて みんなに甘えん坊さんになってました。

uriさん、あつこちゃんが帰宅後・・・
ミルちん&タラたん&ろくん メックン・・・きっとびっくりしただろうなぁ・・・
あの たろぅおっさんの臭いがプンプンしてて・・・005.gif


またまた はなの「ビーズリード」作りました。

f0215106_20425450.jpg


軽いのを作りたかったので
小さいガラスビーズでシンプル目だけど 可愛い系で❤

今度は「冬バージョン」で作ろうかなぁ~
デザインを考えてる時が楽しくて どんどんリードが増えていきます♪
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-14 20:47 | じじぃ(たろぅ)

本日のワンご飯。

久しぶりに「本日のワンご飯」の写真を撮りました。

f0215106_22545063.jpg


鶏胸肉 キャベツ 人参 かぼちゃ ジャガイモ えのき もやし お豆腐 白米(おかゆ)
すり黒ゴマ 乾燥パセリ

お野菜がいつもより高めになってるけど
ワンご飯に使う量なら少しなので 少量パックのものを買ったりしてます。
そうすれば 無駄もないし^^v

ご飯 待機中。

f0215106_2301877.jpg


「写真撮ってないで 早く ご飯!」

f0215106_2305394.jpg



~~~たろぅ 今日で通院終了しました。
シャンプーもOK!になったので さっそくさっき入浴しました001.gif
この10日ほどママと単独行動が続いたので
すっかり甘えん坊になってしまいました・・・
明日もたろぅだけ 単独でお出かけですぅ♪
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-12 23:05 | ワンご飯
お出かけシーズン到来してますが
なかなか出る機会を逃してしまい・・・
今日、久しぶりに「はなたろぅ軍団」で遊びに行ってきました。

ちょこっと ミルちん&タラたんにも遊んでもらえて
楽しい1日になりました^^♪

では・・・ちょこっとだけ撮った写真です。


f0215106_21435898.jpg

「もも&こじろぅ ご夫婦」
ももが激太りして 動きが・・・まったりになりました。
ちょっとづつ、ダイエットしてまた もものかっとび走りが見たいなぁ~

f0215106_21455747.jpg

「ミルちん&タラたん 親子」
タラたんのお顔がちゃんと撮れなかったけど
一緒に遊んでくれてありがとう♪

そして・・・今日 1番元気だった 我が家の女子組。
f0215106_21472948.jpg


f0215106_21483116.jpg


f0215106_21485884.jpg


f0215106_21492795.jpg


f0215106_2150012.jpg

ずっとライバルの2人。。。
疲れ知らずで・・・ぶっ飛んでました。

f0215106_21511848.jpg

男子組は クンクン&マーキングに忙しくて・・・
走り回る感じではなく・・・ワンコラ!でした^^;

f0215106_215379.jpg

メイ。。。いつもついてくる意味があるのか?
動かないでひたすら 外で爆睡してお昼寝zzz
ちょこっと歩いて 自分からこの岩の上に上がったのに 降りられず・・・・
そのまま 岩の一部になってました。

f0215106_21551724.jpg

「どすこい!」がぴったりな 体系になってしまった もも。
ダイエット頑張ってね!

f0215106_2157217.jpg


わらわら~と 
はな たろぅ もも うーたん こじろぅ いちご れたす ごぼぅ メイ
勢ぞろいで遊びました♪
来週もお天気だったらいいなぁ~♪
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-11 22:00 | お友達と

お父さん子。

たろぅ ちょっと調子のいい時は一人で遊んだりしてますが
やっぱり うーたんの相手となると・・・ちょっと・・・

f0215106_0552321.jpg


「あしょんでくだしゃい。」
「・・・えっ・・・・」

f0215106_0562073.jpg


「ご勘弁を・・・・m(_”_)m

f0215106_0571810.jpg



f0215106_0575185.jpg



昨日のお散歩から雨で外に出れれないから
うーたん遊びたくてしょうがない・・・

たろぅが相手してくれないので・・・・
このありさま

f0215106_10491.jpg


おもちゃ出し放題!

もう少ししたら たろぅもいつののように遊んでくれるでしょう^^;
小さい時から「お父さん子」
たろぅも 娘には甘いからね。。。
うーたんも彩も 父親が甘いから いつまでたってもやりたい放題なんだよね・・・・トホホ・・・008.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-10 01:04 | ちび(うーたん)

試食。

前から気になっていた「ワンご飯のレトルトパック」
近くのショップで見つけました。


これです。

f0215106_22421335.jpg



f0215106_22423925.jpg



種類はまだあるんだけど 今回は家の子が食べられそうなものをチョイス。

今夜、「馬肉」のを試食させましたが
神経質なはなもたろぅも 食べてくれました^^

この前のフリーズドライのと今回ので 非常食用にもいいし
作れないときやお出かけの時に活躍してくれるかな^^

今回のレトルトも成分表が明確にわかるので 安心して試せましたし
今、たろぅが固いものは食べづらそうなので 丁度 よかったです。



後、我が家が使ってる「デンタルケア」の「リバーⅢ」

f0215106_22483315.jpg


あっちこっちの病院でもお勧め商品として書かれてますね。
ちなみに 家の子たちの病院でも 販売してます。

それと これも病院で買ってるものです。

f0215106_22511060.jpg


ネットでもいろいろ扱ってるけど 品切れが多いし
病院で買ってます。

たろぅですが 今日、抜歯後の止血、化膿止めに詰めていたものを取り出してもらい
順調に回復してきてます。
消毒はもう少し通院しますが 見た目は綺麗になってきました。

↓「More」に写真をアップにしてますので。

More
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-08 22:57 | ワンご飯

だいきらいやねん!

相変わらずの 関係のお二人。


f0215106_1335191.jpg


f0215106_1336691.jpg


f0215106_13363651.jpg


家中の嫌われ者。
それをわかってるのか? 
うーたんは特に 「だいきらいでしゅ~!」と。。。。言ってます。

確かに我が家にはなじまない性格、行動。
見てるママも「なんでやねん~!」と腹立ってしょうがない。

が・・・ちゃんと育ててますよ。

子供を虐待、動物を虐待ってニュースをよく耳にしますが
どうして???
同じ「命」を持ってるのに どうしてそんなことができるのか?
心が偏った人なんでしょうね。

どうして「もし、自分がそうされたら・・・」って相手の気持ちになって考えられないのでしょうか。
みじめなちっぽけな人なんですね。きっと。

「我が家の嫌われもの れたす」ですが
それなりに 人懐っこくて きゃぴきゃぴの子です。

多頭飼いでも うーたんから間があるので
「初心にかえって しつけ」をできたので
我が家では 一番「犬」らしいです▽^ェ^▽

お留守番も「ゲージ」
寝る時も「ゲージ」
ご飯も「ゲージ」

遊ぶ時だけ 「ゲージ」から出てきてますが
後は「ゲージ」が落ち着く自分の場所で居てくれます。

そんなんだから・・・うーたんはれたすのこと「ペット」っておもってるのかなぁ^^;?
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-08 13:50 | ちび(うーたん)