おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

石鹸作り

28日(水)にいつもの仲良しメンバー4人と
「ルピシア石鹸教室」へ行ってきました。

新茶の季節なので「日本で一番最初にとれる沖縄の新茶」を使った
「緑茶石鹸」です。

初めての体験だったけど 師匠のあつこちゃんがいたので
毎度のごとく・・・ワイワイ♪言いながら 楽しく作れました♪

今日は 作った石鹸をカットしていい日だったので
ドキドキ!わくわく!しながら 型に入れていたのを開けました^^

f0215106_14385558.jpg



チップスターのパックで作りました。

そ~っと はがしたら・・・・

f0215106_14402443.jpg



いい感じで固まってました。

今度はカットです。
小さくカットしちゃうと すぐに なくなっちゃうから 大きめに^^v

f0215106_14415232.jpg



すっごくいい感じ~♪
このまま1カ月乾燥させてから 使えるようになります001.gif

師匠のあつこちゃんに いろいろ教えてもらったから
これからは 自分にあった石鹸を作ってみます。

今まで いろんソープのショップで買っていたけど
自分好みの香りの石鹸も作れるし ボディーローションいらずの石鹸も作りたいなぁ~

今回 石鹸作りを体験して 材料は「食用で作れる」ってことを知って
安心して はなたちの石鹸作りにも挑戦できます。




f0215106_14493154.jpg



「うーたん シャンプーきらいでしゅ・・・」


f0215106_14504341.jpg



「私も きらいだわぁ・・・」


f0215106_14515611.jpg



「ぼくも・・・・・」



f0215106_1453438.jpg


「私はいつだって綺麗だから。」


あ・・・・・はな・・・ヒート中で おむつです。





で・・・・月曜日に れたす ママカットしました。

f0215106_1455892.jpg




f0215106_14555394.jpg



バリカンの6mmカットで。
一度パパが はなをとら狩りにしてから 封印していたバリカンが役に立ちました。
我ながら綺麗にカットできて GOOD!

f0215106_14583621.jpg



写真ではわかりにくいけど ひどかった「涙焼け」も広がらなくなり
今、汚くなってる毛が伸びたら 少しはましになるかな。
日曜日で 生後6カ月でした。
体重も2.1~2・2kg 
乳歯も前歯は全部 永久歯になりました。
が・・・・・変なところがやはり おやじににて 犬歯は2枚歯になってるし
乳歯が綺麗に抜けないで 2か所ほど変な生え方してるから
来月にでも 全部 抜歯してもらいます。

我が家に来て 4か月。
まだまだ・・・・試練の毎日です。


f0215106_1513384.jpg



「あ~毎日 おべんきょうですよ・・・」
[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-30 15:06 | ママのつぶやき

お出かけだぁ~い♪

今日は 久しぶりにいつもの仲良しメンバーでお出かけ行ってきました♪

ちょっと遅れていちゃったけど・・・・^^;
たくさん遊んでお散歩して お買い物して 夕食もして 遅くまで遊んできました♪

今日はカメラの出番が少なくて・・・・
ちょっとしか遊んでる姿がないけど。。。。

f0215106_23135522.jpg



f0215106_23145024.jpg




f0215106_23153110.jpg



タラたんの可愛い笑顔♪
メグくんは すまし顔でびゅ~ん!して遊んでました♪

f0215106_2317361.jpg



ろくんキリリと男前の大人な感じになったね~♪


で・・・・・あまりにも ワンワンうるさいから・・・・高い場所にのせられた たろぅ。。。。

f0215106_23192179.jpg




f0215106_2319498.jpg


仲良し 二人組❤ タラたん&うーたん


たくさんお散歩して お茶して お買い物してたら
気が付いたら。。。。夕暮れ。
綺麗な場所で みんなで久しぶりに 集合写真です。
(れたすは・・・・脱走しそうだったので・・・入ってませんが)


f0215106_23215323.jpg




この後、みんなで夕食して 10時前に解散。
またゆっくりみんなで遊びに行こうね♪




先日、あつこちゃんに「作って~」ってお願いしていた ちびたちの食台です

f0215106_23263799.jpg



手前が れたす。 イチゴがらは いちご。 スヌーピーは ごぼぅ。


はなように 可愛いビーズリードを買いました♪

f0215106_23285943.jpg



どれにしようか散々迷って・・・・みんなに はならしいのを見てもらって買いました♪
2頭引きもすっごく 可愛いのがあって 迷ったけど・・・
もう少し みんなで歩くのが上手になったらね^^
[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-25 23:31 | お友達と

お気に入りのお散歩道

はなのお気に入りのお散歩道です。
違う方向へ行こうとしても「こっち!」ってグイグイひっぱって 
このあぜ道を行ったり来たりしてました。


f0215106_2115592.jpg


パパとたろぅの後ろ姿。

f0215106_2117440.jpg




f0215106_21182298.jpg



麦畑の風が吹いた時の 波が好きだなぁ~

f0215106_2120798.jpg




f0215106_212123.jpg




f0215106_2122184.jpg




このお散歩の後 無事、大坂へ帰ってきました。

ファミリーにとっては いい環境の10日間でした^^




f0215106_21252120.jpg





f0215106_2132995.jpg



毎晩、食事の後はこうやって パパとzzz
ゆっくり まったりな生活。。。。はなたちにとっては 理想な生活でした。
[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-24 21:25 | ファミリー

パパとお出かけ。

f0215106_21275848.jpg
先週末のパパとのお出かけです♪

f0215106_2035570.jpg


桜は終わってたけど シャクナゲが満開で綺麗に咲いてました。
芝桜も綺麗に一面ピンクのじゅうたんだったけど・・・・
思ったより規模が小さくて・・・・・残念・・・
「大藤」はまだつぼみでした。


f0215106_2061218.jpg


途中、ドッグランがあったので ちょっとだけ遊んだよ♪

この場所は 開園当時(20年前)すごく賑わっていて
「大観覧車」もあったけど・・・今はほぼ廃墟状態・・・・時代は終わった。。。って感じ。
彩が生まれる前に 息子と「大観覧車」に乗って 綺麗な景色を楽しんで見たのになぁ~


f0215106_2094211.jpg



最近 はなとうーたんが仲良し♪

f0215106_20103991.jpg


やっぱり うーたんの びゅ~ん!

f0215106_20113272.jpg




f0215106_21204874.jpg




f0215106_21214256.jpg



いっぱい遊んで ぐっすりzzz



f0215106_21233786.jpg



パパが撮ってくれた集合写真♪

f0215106_21245889.jpg


[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-23 20:11 | ファミリー

ある日のお散歩風景

福岡へ滞在中のお散歩風景。


と、その前に・・・・ママの準備中(化粧中)待機中のお二人さん。

f0215106_225728.jpg


「ママ はやく化けてよね・・」

f0215106_2302785.jpg



やっと公園について しっこ。

f0215106_2312334.jpg



f0215106_2315279.jpg




お天気は良かったけど・・・とにかく寒い・・・・
ダウンを着てのお散歩でした。


f0215106_2333063.jpg



ファミリー仲良く寒くったって 元気にお散歩


f0215106_2342746.jpg


ぶっ飛んでる うーたん♪

f0215106_2344717.jpg




f0215106_2351750.jpg


鳥さんを追いかけていたんだけど・・・お空に飛んでいっちゃって・・・・
「私も飛びたいなぁ~」by.はな。


f0215106_237338.jpg


母娘が仲良く 追いかけっこ♪

f0215106_238405.jpg




f0215106_2392792.jpg



こうやって 母子 ずっと元気に走り回ってくれたらいいなぁ。

f0215106_231038100.jpg




f0215106_23111799.jpg




f0215106_23115568.jpg




f0215106_23123293.jpg




f0215106_23131294.jpg




f0215106_23135312.jpg



はなの楽しそうな笑顔♪ ママはこの笑顔が大好き❤

f0215106_2315890.jpg




f0215106_23154610.jpg




f0215106_23162627.jpg




f0215106_231756.jpg



うーたんの びゅ~ん!元気印☆

f0215106_23181682.jpg


たろぅはいつも はなとうーたんを守ってくれて ありがとう^^

f0215106_2320479.jpg



れたすがいなかったけど 今度は4コロで遊べたらいいね。
[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-22 23:22 | ファミリー

ただいまぁ~^^

10日間、留守にしてました。

ファミリー(はなたろぅうーたん)連れて行ってきました。

???れたすは? まだ長時間の移動はかわいそうなので
実家(SEIKO宅)へ 預かってもらって。

SEIKO宅へ預けに行く途中も・・・・車内では うーたんとれたすのバトルが勃発047.gif
二人のどちらかが はなに触れたら はながギャウギャウ!
たろぅがそれを怒って ガウガウ!

阪神高速を走りながら・・・何度 怒鳴ったか・・・(汗)

無事、SEIKOにれたすを預けて そのまま 福岡へ向けて GO!しました。

向かう方向の天気予報が「雨」だったので 降ってないうちに おしっこ休憩に
「三木SA」のドッグランで30分ほど びゅ~ん!


f0215106_840135.jpg




f0215106_841683.jpg



f0215106_8422490.jpg




f0215106_8443838.jpg




f0215106_8464680.jpg




たろぅが久しぶりに 楽しそうにノーリードで走り回ってました^^♪

この後・・・岡山手前からは あいにくの雨・・・・
途中、食事をファミリーと 車内で食べて 
地面のぬれてない場所を探し 一人づつ トイレを済ませて。。。出発!

岡山、広島、山口と 3県はずっと雨・・・・
関門海峡を渡ったら やっと雨もやんでたので
「古賀SA」で久しぶりに ゆっくり休憩。
ドッグランもあったので やっとびゅ~ん!と うんpできました。


f0215106_8532044.jpg




f0215106_856033.jpg




f0215106_857598.jpg




f0215106_858215.jpg




f0215106_859615.jpg



ドックラン全体には照明はなかったけど 3分の1ほど明るかったので
それなりに遊んでました。

f0215106_923032.jpg



こうやって SAにドッグランがあると 休憩もゆっくりできるから もっとできてくれたらいいな。

この後 約1時間後・・・無事、到着しました。

ちょこちょこ休憩しながら 悪天候の中安全運転での走行・・・出発して11時間半の旅でした。
[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-21 09:08 | ファミリー

散歩コースです。

f0215106_1657453.jpg

田舎の散歩コースはあぜ道です。
[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-15 16:57 | 未分類
「アイリスペットどっとコム」に
ファミリーの写真が採用されました016.gif

http://www.iris-pet.com/wan/

こちらです003.gif






では・・・行ってきまぁ~す001.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-09 01:21 | ファミリー

久々にワンご飯を。

いつも作って写真を撮る前に 食べちゃうので。。。
今日は久しぶりに 冷ましてる時間に。


牛肉入りチャーハンです。

f0215106_2241798.jpg



牛肉と 春キャベツ 人参 シイタケ ピーマン カツオぶし 
白米はチキンスープでやわらかく煮たもの。
お野菜は炒める前に レンジでチンして。

太白ごま油で炒めて。


f0215106_22201420.jpg



おなかいっぱいになったから 今度はzzz


f0215106_22225484.jpg



うーたんが居ないとおもったら かくれてました。

f0215106_22392816.jpg






f0215106_22403183.jpg



「なに?」

f0215106_22442742.jpg



どって~っと たろぅ。


今日は寒かったけど 元気よくお散歩。


帰宅後も元気に家の中で


f0215106_2314150.jpg




f0215106_23153363.jpg




f0215106_23163044.jpg






~~~~☆~~~~~

週末から れたすは久しぶりに 実家へ帰省します。
お利口さんにできるかどうか・・・・?

ももの手術も23日に決まりました。
頑張ってもらいたいです。


相変わらずドタバタでGW終わるまでは 続くかも・・・・(汗)
[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-07 22:52 | ワンご飯

今日のお散歩

暖かい日差しのなか ロングお散歩に行ってきたよ。

f0215106_22462185.jpg



満開の桜の下では平日だけど 宴会グループがたくさん


f0215106_22481100.jpg



あっちこっちからお肉の焼けるいいにおいがしてきます。

f0215106_22515482.jpg



うーたんだけ 優しいおじさんに 美味しいお肉をいただきました^^


f0215106_22534358.jpg



「僕も欲しかったです。。。。」

ワンコラ言わない うーたんの特権003.gif


f0215106_2256171.jpg



「おいちかったでしゅよ~ もっとほしかったでしゅ~」

本当はおじさんと一緒に来ていたゴールデンちゃんのお肉だったのに・・・


f0215106_22583318.jpg



いっぱいお散歩して 真っ黒になっちゃいました。

れたすが待ってるから帰ろうね~

f0215106_2303073.jpg




f0215106_2313897.jpg



「もう帰るの・・・」

また明日にしようね。


れたすは ちょろちょろ危ないし 出しゃばって行きたがって
ルールを守らなくて たろぅとうーたんに総攻撃を食らうので
一緒にお散歩に行ったら 道路のど真ん中で 3コロの取っ組み合いで・・・008.gif
注目の的になるんです。。。。トホホ・・・・
いつまでたってもなじめない性格。。。。
たぶん・・・このまま続くんだろうなぁ・・・・
[PR]
by yuzuretasu | 2010-04-05 23:07 | ファミリー