おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ママのつぶやき( 57 )

家族が増えました♪

6月21日(火)
新しい家族が 無事に産まれました。
愛娘のベビーです016.gif
f0215106_23520979.jpg

ママは ばぁばになりました\(^o^)/

[PR]
by yuzuretasu | 2016-06-22 23:52 | ママのつぶやき
なんとなく始めたブログが
9年目になりました。
うーたんが生まれる1年前

1月4日で8歳になったうーたんとゆき。
何もお祝い出来なかったけど
はなが落ち着いたらね。

初めてのブログに載せた
はなとたろぅの写真です。

f0215106_23440805.jpg

はな3歳になったばかりの頃



f0215106_23454484.jpg

たろぅ2歳半。
まだブサイク路線まっしぐらの時だったなぁ

なつかし



[PR]
by yuzuretasu | 2015-01-07 23:33 | ママのつぶやき

年内〆の女子会♪

24日 仲良し4人組で今年最後の女子会しました♪

今回は 阿倍野ハルカス☆
ぶらぶらして
お茶して食事して
あっという間に時は過ぎて
ラストオーダーで時間を知り
最終電車に間に合うように解散となりました。

それにしても毎回、時を忘れて
喋りたおす 笑い飛ばす
元気な女子会♪

一年の締めを仲良し4人で
笑い飛ばせてホントによかった001.gif
来年も笑い飛ばして過ごせるように
頑張らなきゃね!
f0215106_21572874.jpg

f0215106_21572862.jpg

f0215106_21572981.jpg



…もうすぐ息子が帰省
明日はパパが帰省
家族揃います。
年末年始は家族とワン達とゆっくりと。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-12-26 21:45 | ママのつぶやき

新しい体重計

今までファミリーの使っていた体重計が壊れてしまい
同じ様な物で探していたら
見つけました!スグレモノ!

まだ使ってないけど
こまめに測って体重管理できます。

f0215106_17473954.jpg

f0215106_17474019.jpg


たろぅ…ダイエット頑張らなきゃね。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-12-09 17:41 | ママのつぶやき

愛娘のお誕生日

4月1日
愛娘の23歳のお誕生日です。

1日の0時ピッタリに娘の友達が

サプライズで我が家へこっそりと
気づかれないように入ってきて
「あや おめでとう♪」
と、ケーキにロウソクたててお祝いしてくれました。
f0215106_23433632.jpg

娘の似顔絵と大好きなプーさんのケーキ
友達は幼稚園の時から今も仲良しで
遊びに行ったり旅行へ行ったりしてる
幼なじみ

母も一緒にお祝いに参加しました。


23年前 予定日を2週間遅れて
1日の間に産まれないと危ないところでした。
2回目のお産だったのに
金曜日の夜中から陣痛がはじまり
産まれたのは月曜日の夕方。

お腹の中にいる時はよく動きまわる子で
私が寝ようとしたら
足を規則的にトントン トントンとして
ずっとけられてました
これが産まれてからしばらくしても
癖で残っていて 3歳過ぎてもしてました。

産まれて次の日
お腹の中に長い間いたので
脱皮してて キレイな赤ちゃんの肌になるのに
1ヶ月かかりました
f0215106_23433742.jpg

髪の毛も濃くて長くて
目も腫れぼったいし
「…やっちまった。女の子なのにこんなにブサイクに産んでしまった」
と。

外に連れて歩けるようになってからも
抱っこひもで顔を隠してました。

叔母に
「色白は七難かくす。て言うけど
この子は黒くてあかんな〜」
て。
今では笑い話

生後5ヶ月になった頃から
顔が変わってきて
やっと女の子に見られるようになって
ホッとした頃でした。
f0215106_23433858.jpg

身体が小さかったから 動くのも
他の子よりずっと早くて
8ヶ月で歩いてました。

f0215106_23433918.jpg

この写真は 海外暮らしから
始めて一時帰国したときに
叔母が須磨寺に連れて行ってくれて
叔母の愛犬 コロと撮った写真

23年たってもマルチーズと一緒にいることなんて
この頃は考えてもなかった

f0215106_23434036.jpg

なんでもお兄ちゃんの真似するんだけど
言葉がちゃんと話せるのは
他の子より ずっと遅かった
よくお兄ちゃんが通訳してくれてたな

f0215106_23424456.jpg

今だに言葉はあやしいけど(笑)

23年間 いろいろと悩ませてくれたり
喜ばせてくれたり
本当に大切な愛娘です。
f0215106_23424563.jpg

いつまでも元気で明るい女の子でいてね。

パパとママの娘に生まれてきてくれて
ありがとう♪
[PR]
by yuzuretasu | 2014-04-01 22:44 | ママのつぶやき

二度ある事は三度ある。

3/11
あの日から3年の月日が流れたんですね。

1/17
来年で20年
神戸の町はあの日、あの時の面影は全くありません
世代もかわりつつ
あの日あの時を語る人も少なくなったんじゃないかな

東日本大震災の揺れを感じたのは
仕事に行く前に夕食の準備で台所に立っていた時
「めまいしてる。」
そう思って息子に言ったら
「違う地震や!火 消して!」
と。
リビングのブラインドが横にゆらゆらとしばらく揺れてました。

阪神淡路大震災の時は
まだ真っ暗な時
地響き?「ゴー」て音がしたとおもったら
いきなり大きな揺れと音
一緒に寝ていた小さい子供達を両脇に抱え揺れがおさまるのを待った
朝、明るくなるまで子供達を抱っこしたまま すぐに逃げられるように
主人は海外赴任で地震の事はなにも知らず
私一人で心細くてずっとふるえが止まらなかった


あんなに怖かったおもいは二度としたく無いと
そう思っていたけど
三年前に私と同じ思いをそれ以上の辛い目にあった人が沢山いる

いつ起こるかわからない自然災害
「二度ある事は三度ある」
私の人生の中で後 一度はある。そう思って日頃の備えをしておかないと。
そう改めて考えた今日でした。

絶対に忘れてはいけない。
あの日あの時あの思い。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-03-11 22:59 | ママのつぶやき

今年一年を振り返って。

まだもう少し日にちはあるけど
今年は1月からいろんな事がありすぎました。

振り返ったらこの一年間にどれだけの出来事があったのか混乱するほど…

去年の暮れに父親が少しづつ体調が悪くなり
様子をみながら
息子の卒業、就職準備、引っ越し
私の転職 父親入院 母親の24時間介護
…父の余命宣告…母の施設入所…

ざっくり思い返してもこれだけあった
まだ現在進行中事も

はなたろぅうーたんにはお留守番ばっかりさせてしまって
お友達とも遊びに連れて行ってあげる事できなかった。

来年は…どうなるかな?
一日でも半日でもファミリーでの
思い出作りできたらいいな。
f0215106_23101035.jpg

この子達が疲れた身体も心も癒してくれてます016.gif

はな ありがとう。
たろぅ ありがとう。
うーたん ありがとう。

f0215106_2310103.jpg

(初夏 天橋立にて)
[PR]
by yuzuretasu | 2013-12-12 22:49 | ママのつぶやき

冬支度

明日から冷える予報
で、冬支度のこたつ 出しました
毎年 こたつをしたら
はな達に占領されて 足を入れるときは
誰かを蹴らないように…

明日からのお留守番は 寒さの心配なくできるね。

f0215106_2213235.jpg

ママの腕枕で014.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2013-11-10 22:05 | ママのつぶやき

壊れた(汗)

我が家のリビングのクーラーが…
壊れた(汗)

毎日、真夏の暑さにクーラー無しでは

一応、修理依頼したけど
見積もり次第で買換えになるかも…
予定外007.gif

ワンコ達はクーラーのきいた部屋へ避難して
快適に過ごしてます。
f0215106_0543935.jpg

「なにかあったの?」

夏の暑い間は 上の部屋(寝室)は
屋根の熱さが夜になってもそのままで
クーラーが切れません
なので涼しい一階の部屋でみんなで
お布団をひいて寝ます014.gif
各部屋でクーラー入れるより
節電にもなるし静かに眠れます014.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2013-06-18 00:44 | ママのつぶやき
寝る前のお散歩に行ってきました。
帰り際、チャリで散歩させてるゴールデン。
あきらかにう◯こポーズ
が、ボケ飼い主チャリから降りる様子なく
そのまま立ち去ろうとしてるし
ヨソの家の玄関先で
私の気配に気が付きこっちを向いたので
「犬の糞拾え!」と怒鳴りましたが
無視して犬と走り去る

ホンマ大型犬の飼い主はムカつく奴ばっかり
夜の散歩で見かける大型犬のボケ飼い主は手ぶら。
という事はクソしても放置が当たり前にしてるんやな。
自分の玄関先にでっかい糞あっても平気なんやろか?
大型犬のボケ飼い主!
チャリで散歩も交通違反やし!

ホンマ大型犬のボケ飼い主
大キライや!


f0215106_2325459.jpg


f0215106_2325466.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2013-05-14 23:16 | ママのつぶやき