おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おばぁ(はな)( 84 )

ちょっと前からどんどん食が細くなってきてたけど
それなりにげんきそうやったし
クッシング症候群の方はアドレスタンの
容量もあってて大丈夫とおもいこんでた。

火曜日に病院に行ったときも
まだコルチゾールの数値の検査は大丈夫そうな感じだったので
来月にでもと、考えてた。

昨日1日しんどそうで
火曜日の夜からはじめた心臓病の薬のせいだろうな。って

でも夜中に2回嘔吐 便もゆるい
今朝も1回嘔吐
朝ごはんも食べないし お水も飲まない

こんなこと急におかしいから
すぐに病院へ

主治医が即、クッシングの発作だと。
検査してもらったら やはり。

一旦 すべての投薬をストップして
発作止めの投薬か点滴

はなが好きだった ササミ買ってきて
口元に手であげても食べへん
ジャガイモふかしてあげても食べへん

立ち上がるけどヨロヨロや…。

しんどそうに寝てるけど
このまま何も口にしないで大丈夫なのか
f0215106_17433124.jpg


体温も低くて37.2度しかない。
温めてあげてるけど38度まで上がらない。

がんばれー

[PR]
by yuzuretasu | 2017-04-27 17:28 | おばぁ(はな)

はな 心臓病発症

久しぶりに車でお出掛け~
喜んだのもつかの間
到着したのは 病院。

ちょっとまえから 夜、寝るときに
寝室へ行くと少し咳をするようになって
気になってた
はなは咳をすることなんか 見た記憶がないほどだったし
咳じたい長い時間しないし
ほんとにちょこっとだけ
ケフーケフー。

主治医にその事を伝えて 検査をしてもらいました。

少しだけ心肥大。雑音はステージ3から4
総合診断は初期なので 一番弱い薬から
1日一回 2週間飲んで元気やったら
そのまま薬を続けます。

クッシングの薬と心臓病の薬。
一生続けるのが増えた~

f0215106_19283840.jpg


本人はご飯以外に口にするものが増えて
喜んでるけど(^o^;)

13歳半 持病とのお付き合いも上手にして
長生きしようね。

帰りの車内
f0215106_19280937.jpg

久しぶりの いろんな検査でお疲れさま
[PR]
by yuzuretasu | 2017-04-25 19:29 | おばぁ(はな)

はな頑張ってるよ。

今年に入ってから どーんと歳を感じる日々が続いてます。
寝てる時間も長く 寝ているときに触っても起きなかったり
ご飯の時も起こさなければキッチンまでこなかったり…。

細かいことを言えばもっとあります。

ちょっと前はご飯を残したり食べなかったり
数日でガリガリでした。

主治医からはご飯もなるべく変えない様に。
と、言われてるので
フードはそのままで昔好きで食べていた缶詰を
小さじ1ほどづつ混ぜたら食べてくれるようになりました。

体調はたぶん総合的にはいいのかな。

気分のいい時は うーと遊んだり
一人でおもちゃを散らかして遊んでます。

お散歩は風がおるときは歩くのをこばみがち。
背が低い(手足が短い)から ホコリ(粉塵)を吸うのか
風のていこうが小さな身体には負担なのか
はなの理由はわからないけど 途中棄権。

それでもお散歩は大好きです。

今日は はなの体調も良さそうだったので
久しぶりに家シャンプーしました。

f0215106_23282280.jpg

ロングコートに挑戦してる訳じゃないけど
寒い間は温度差もストレスになるから
カットはママカットで部分的に

はなのコートは直毛だからお手入れしやすいから
こんだけ伸びても毛玉なし。
ただモップになってるから 外に出ると真っ黒に。

早く春になって暖かい日が続くといいね。

[PR]
by yuzuretasu | 2017-03-15 23:28 | おばぁ(はな)

悪性腫瘍でした。

はなの乳腺腫瘍は悪性でした。
乳癌です。
病理の結果です。
f0215106_22312221.jpg

今回の手術で腫瘍は全部取りきってもらえましたが
毎日 新たな腫瘍がないか みてます。

そして今朝、右ワキ近くにポツンと3ミリほどの
出来物をみつけ すぐ病院へ
先生に診てもらった結果は
皮膚にできてるもので乳腺には関係ないので
大きくなるかどうかの経過観察で大丈夫です。
ほっとした。

弱らせる事はしない。緩和だけの治療にします。
そう主治医と話をしてるので
1日1日がはなとの大切な時間です。
f0215106_22265509.jpg

「また病院でした。」
車で出掛けるときは病院ばっかり
今度はみんなでお出掛けいこうね。

[PR]
by yuzuretasu | 2016-05-12 22:27 | おばぁ(はな)

今朝は絶食。

はな 予定通り本日、腫瘍摘出手術です。
朝ごはんもらえなくて
ご飯の場所から離れません。
ずっと ぴゅーぴゅーと
「ご飯ちょうだい」

f0215106_15090450.jpg


手術無事に終わったら いっぱいご飯食べさせてあげるからね。


[PR]
by yuzuretasu | 2016-04-16 15:09 | おばぁ(はな)

かたずけてよ。

幼いときから おもちゃ大好きな はな
いまだに(12歳)毎日 おもちゃを散らかして
遊んでます。

で、自分で出すだけ出して…
あとは…
「かたずけてよ。」と言うと

f0215106_20001984.jpg

「えっ なんで」
f0215106_20003930.jpg

「ふっ~楽しかった」
「寝よ。」
f0215106_20010701.jpg


そのまんまかよ~!
と、毎日 おかたずけはママの仕事です。

[PR]
by yuzuretasu | 2016-02-27 20:01 | おばぁ(はな)
12年前の今日 生後51日
小さな小さなマルチーズの子犬二匹と初めて会いました。
こんなに小さくて大丈夫なのかな?
同じ顔してるし どっちも女の子だし
好きな子を選んでいいよ。と言われて
子供達と迷いました。

兄妹で話し合って 妹が抱っこしていた子犬を家の子に決めました。

はなとの出会いでした。

子供達中学一年生と三年生の時です。

12年がたち 子供達は大人になり
独立し 娘は母親になります。

f0215106_23180075.jpg


病をもってるけど まだまだ元気で
いつまでも家に居てね。

f0215106_23164342.jpg


[PR]
by yuzuretasu | 2015-12-23 23:18 | おばぁ(はな)

前触れなのか?

はな
午後から様子が へん。
クッシング症候群になる前には
何度もあった はなの体調の悪いときの行動

でも クッシング症候群になってからの
発作のときにはなにもなかった。

とりあえず発作止めの薬を飲ませて
落ち着いてくれる事…。

f0215106_22401860.jpg



[PR]
by yuzuretasu | 2015-10-22 22:40 | おばぁ(はな)

後 2週間で。

はな
ひとまず落ち着いて元気です。

お気に入りのクッションに穴をあけて
毎日 なかの綿を出して遊んでます。
綿を出すだけで 家の子達は 食べません。
そのかわり…
綿の回収が大変です。<
f0215106_00155091.jpg
br>

元気なまま
あと2週間で
はな 12歳のお誕生日067.gif
1日1日 大切に過ごそうね。f0215106_00081355.jpg
r>

ドームのハウスをつぶした上で寝てます。<
f0215106_00084431.jpg
br>
056.gif056.gif056.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2015-10-18 00:09 | おばぁ(はな)

発作後のはな。

火曜日の発作後から今までは
少し落ち着いてます。

だけど…
いつ…
どのタイミングで発作が起きるかもしれないので
一時も目が離せない。

前触れもない発作。

夜 寝ていても はなが動いたら
心配で目が覚める

なにかをするときも
「はな、ママここにおるで。ここやで。」
と 声をかける。

本人はなに?って顔。<
f0215106_12361941.jpg
br>
「わかってるよ。ママ」
そう言いたげな感じ

そして<
f0215106_12382090.jpg
br>
<
f0215106_12392011.jpg
br>
寝る。

1日何度も何度も 同じ事してるわ。


[PR]
by yuzuretasu | 2015-08-23 12:28 | おばぁ(はな)