おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:病気( 10 )

クッシング症候群でも

はな クッシング症候群でも
今は変わらず元気にしてます。
f0215106_2236893.jpg

元々 毛の量は少ない子が
病気のせいで 更に薄くなってますが
ベビーフェイスは健在です016.gif
f0215106_2236946.jpg

トリーミングは禁止されてるので
伸びてうっとおしそうになった部分だけを
ママカットです。

はなの治療は
クッシング症候群で多く使われている
アドレスタン10mg(犬用)
カプセルを1日1回服用してます。
投薬後2週間目に半日預けて
血液検査
検査数値で投薬が決まる

元気だけど
見た目は…行動は
クッシング症候群の枠にピッタリとはまってます。

多飲 減毛 ぽっこりお腹 マウステール

f0215106_22361085.jpg


f0215106_22361164.jpg

尻尾の毛はほとんどありません。

免疫力が落ちてるので
本当はお散歩もダメなんだけど
家から往復で5分だけ。
外だとしっかりと うんPしてくれるので。

治ることのない病だけど
1日でもはなが苦しまず穏やかに
そう暮らせるように…072.gif

f0215106_22361269.jpg


f0215106_223612100.jpg


いつまでもママのそばで。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-06-27 22:08 | 病気

たろぅの緑内障

たろぅの左眼の緑内障発見の覚え書き


夜、9時ごろいつもたろぅは爆睡してる時間で
たまに寝言をワフワフ言いながら白眼が見えてる時があります。

その夜もお気に入りのたろぅのカドラーでワフワフ言いながら寝てる姿を見た時に
左眼の白眼が少し充血してる。
起きてから右眼とくらべてみたら
やっぱり充血してる。

以前、眼に傷が入ってしまった時も同じ様な感じだったので
翌日、病院へ

先生にいつものように診てもらってるけど…
いつもの診察の感じじゃない…
段々と不安に…

診察用の目薬をして 眼の中を
それから眼の周りの毛をなでつけて
眼の形がはっきりわかるようにして
正面からと頭部からと眼の大きさを

先生に「左右の眼の大きさが違いますね。」
そう言われて私も正面からと頭部からと見させてもらいました。

先生に言われて初めて
そう言われると…
素人の私では 言われてみれば少し大きさが違うかな。と感じるほどでした。

それと右眼の前で先生が指をチラチラさせると反応してるんだけど
左眼は…反応がなかった。

⬇︎写真は緑内障発覚後です。
眼の大きさの違い あまりわかりません。
マルチーズのように 眼の周りの毛が
ふわふわしてると判別しにくいそうです。(素人には)
f0215106_1942158.jpg


かかりつけの病院には眼圧など詳細に検査する機械がなく
すぐに眼科の病院を紹介してもらいました。

眼科の予約が取れて検査してもらうまで
の目薬
「トルソプト」を1日3回
f0215106_1942284.jpg


数日後、眼科へ

血液検査結果と目薬を持参しました。

専用の診察室へ通され
いろいろな機器で詳しい検査をしてもらいました。

右眼は正常の眼圧の数値10
左眼は目薬をしていたのに21

この時点で左右の数値が倍です。

一週間 目薬の回数を1日4回 6時間おきに増やして
検査

今日でした。
右眼は前回と同じ。
(目薬不使用)
左眼は25
前回より高くなってました。

一応、先生には
「一匹で車で出かける時は嫌な所へ連れて行かれる。とインプットされてて病院に着くまで、ハアハアと興奮状態でした。」

前回より高くなっていた原因でした。

f0215106_1942373.jpg

こうやって窓の外を見るけど
直ぐに…

この状態でハアハアです
f0215106_1942474.jpg

運転しながらたろぅの身体をさすり
話しかけても おさまりません

興奮するといっきに眼圧が上がってしまうので厳禁です。

今回はもう一つ目薬が増え
「キサラタン」1日2回
「トルソプト」1日3回

今度の検査は2週間後です。

たろぅの眼はこんな感じで
検査を定期的に受けて
その度に目薬が増えたり減ったりして
一生、続きます。

レザー治療もありますが
緑内障でもできることと
レザーをしても無駄な事とあります。

たろぅの場合 必要はないでしょう。と言われました。

緑内障は早期発見が(他の病も)大切です。
こんな症状には注意です。
早目に専門医へ

目が大きく見える、目を痛そうにしばしばさせる、充血しているなど。
前述したようにブドウ膜炎から緑内障になることは多く、ブドウ膜炎は角膜に深く傷がついた状態から進行していくこともあるので、角膜の潰瘍(角膜が白く濁っていたり、毛細血管が出来ている)がある時も要注意です。


f0215106_1942537.jpg

今のたろぅ
f0215106_1942678.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2014-06-25 17:53 | 病気

うーたんが…

今朝、うーたんが…
血便(粘膜混じり)
f0215106_15324621.jpg

裏側から撮ったトイレシートです。
少しずつ3ヶ所で。

食欲はあったし嘔吐はなし。
たろぅと走り回ってるし。

病院へこのペットシートを持参で

熱もでてました。
抱っこした時に少し熱いな。と思ってたので
やっぱり…

下痢も朝しかしてないし
ぐったりもしてないので
2日分のお薬で
一応、症状がおさまらなければ明日も病院へ。

朝晩の気温差で体調不良…
今日は暑いくらいの気温だけど
夕方からは冷えるし
うーたんには カエルさんになってもらいました(^^)
f0215106_15324757.jpg

只今、お昼寝zzz
f0215106_15324998.jpg

すぐ良くなりますように。
今夜のワンご飯もお腹に優しいもので
f0215106_15325078.jpg

メインは鮭です。
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-15 15:23 | 病気

術後3日目のはな。

18日火曜日の手術から3日目。
傷、気にすることなくお散歩もいってるし
ご飯もいつものようにモリモリ食べてます。

傷も赤みがとれて こんな感じになってます。
f0215106_22363631.jpg



f0215106_22371141.jpg


「乳首」は綺麗に残ってます。
・・・よくこんな場所を切ってるのに気にならないでいれる はなの強さにすごいなぁ~と。
20年以上前ですがお兄ちゃん(息子)が赤ちゃんの時、母乳でしたが
まだ歯も生えてない赤ん坊に噛まれても痛かったのに・・・
彩なんか3か月で歯が生えてきて何度も乳首から血が出るほど噛んで離さないから
鼻をつまんで口を開かせてやっとの思いで口を離させて
それからでもしばらくは ズキズキ痛くて 服がすれても痛くて・・・

はな。。。すごい。
家の中でも うーたんとおもちゃの奪い合いして
ひっくり返っても 走っても 痛そうにしてない。

f0215106_224676.jpg



f0215106_22463642.jpg



抜糸までこのまま順調に。

f0215106_22473662.jpg


ハウス。。。ホリホリして中でゴロ~ンゴロ~ンして ひっくり返して
そのまま・・・zzz

やっぱり はなはすごい。

f0215106_2251636.jpg


[PR]
by yuzuretasu | 2011-10-21 22:51 | 病気
うーたんの「気管虚脱」ですが
犬の咳でも種類があって
うーたんの場合は アヒルが鳴くようなガーガーとゲボーゲボーです。
(上手に言い表せないけど^^;)
先生に動画を見てもらったので そんな感じです。

症状と原因ですが

気管が途中でつぶれてしまい呼吸ができなくなる病です。
気管の弾性膜が弾力を失い、平たく潰れてしまう為、
咳を繰り返し呼吸困難になってしまいます。
気管を作っている軟骨組織が正常に作動せずに、周囲の筋肉が保つための力を失って維持できず、
空気の流れの通路を妨げられるようになってしまいます。

夏場や暑い季節に発症しやすく、
急にハーハーゼーゼー苦しそうな息をするようになって、激しい咳、よだれをだし
舌、歯肉が紫色になるチアノーゼを起こします。
放置すれば呼吸ができなくなるので「死」に至ります。


治療法は

正常な状態に戻すためには、気管拡張剤や抗炎症剤などの、
内科的治療によって処置を施します。
症状が軽いときは比較的簡単に治る場合もありますが、
再発を繰り返すこともありますので注意が必要になります。
暑い時期でしたら更に呼吸が辛くなりますので、
家の中で涼しい場所を用意したり、
エアコンなどで空気調整してあげてください。
症状が重く、呼吸困難がひどいときは、酸素吸入や外科手術などを行ないます。


うーたんはまだ軽いほうなので内科治療(投薬)です。
マルチーズに多い病の一つなのでしょうがないかな。

日頃から 「夜に咳をする」子は気をつけたほうがいいですよ。


今日もらったお薬
気管拡張剤と炎症を抑える抗生物質の2種類です。
f0215106_22231019.jpg



今日の明細
f0215106_22244936.jpg



そして新しい「デンタルケア商品」
f0215106_22252846.jpg


飲み水に入れるだけ。簡単にデンタルケアができます。

はなたちの行ってる病院は「デンタルケア用品」が取り揃えてあって
歯ブラシも数種類、歯磨き粉、歯磨きガム、リバーⅢなど
その子にあったケア用品がお試しできます。

家の子が使ってるのは
リバーⅢ、ビルバックデンタルチュウ、アクアデントです。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-06-14 22:05 | 病気

今度は「気管虚脱」

たまに咳をちょっとだけする うーたん。
今までも何度か咳で通院はしてましたが

昨夜・・・初めて10分近く 咳が続いて
(ずっとしてるわけじゃなく、ゲホゲホが何回かしてとまる)
。。。。とうとう きたか。
以前から先生に注意されていたので
携帯で動画を撮り 朝、先生に診せに行きました。

「気管虚脱」です。

まだ、軽い段階で 昨夜も夜中は咳はなかったので
気管の炎症もひどくはなっていないので
2種類の薬でコントロールしていきます。

これからの季節 十分に気をつけなきゃ。
梅雨で湿気多いけど 湿度が下がると咳が出やすいから
エアコンも「ドライ」は禁止です。

マルチーズに多い病ですが 上手にひどくならないように付き合って行きましょう~^^

f0215106_13374313.jpg



大嫌いな病院へ一人、連れていかれて
これまた嫌いな「爪切り」してもらって 疲れ果ててzzz爆睡中。。。。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-06-14 13:34 | 病気

回復したよ。

うーたん、いつもの元気印になりました^^

ここ数日間、朝の日課
「起きてすぐにうんp」をしました。

その後、毎朝たろぅに突撃していくのもしてたし
(たろぅにとっては大迷惑ですが・・・)

抱っこしても熱く感じることもなく
雨の中病院へいってきました。

熱も平熱「36.3度」
お腹もゴロゴロいってないし
先生に「もう、大丈夫ですよ。」と言ってもらえました。

が・・・
「今日みたいに急に気温が下がったりするときには注意してくださいね。」
と。


 うーたんはこうやって無邪気にお友達と遊んでる姿が一番だね。
大好きなタラたんと❤


f0215106_12502321.jpg



お天気悪い日が多くなるけど 遊びに行こうね。
[PR]
by yuzuretasu | 2011-05-23 12:53 | 病気

昨夜と今朝の体温。

うーたんの発熱から3日目の夜。
人間の子供も日中は熱がなくても夜になると 上がってくるのを
何度も経験してるので
うーたんも。。。大丈夫かな?と心配しつつ
仕事から帰宅して一番先に うーたんを抱っこしてみました。

。。。。なんとなくまだ ほんのり熱さを感じる。
まだちょこっとだけ 熱の芯がのこってるのかな?

今朝、昨夜同様、ご飯は普通どおり。

体調を壊すまでは
毎朝、起きて一番初めにしていたこと 「うんp」なんだけど
ここ数日は。。。してない。

小さい時から うーたんの日課の一番初めの事をしないのは
やっぱりまだ 通常の体に戻ってない証拠なのか?

しばらく抱っこして 体温を確認するけど
今朝は 「熱い」と感じることが 今のところないです。

はなたろぅうーたん家地方、1時間前から どしゃ降りの雨・・・雨・・・雨・・・
横殴り。。。雨・・・雨・・・雨・・・。

今日は病院は行かないで 明日、朝。

明日、病院で「もう、大丈夫ですよ。」って言われたいな。

f0215106_11282524.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2011-05-22 11:28 | 病気

発熱。その後。

昨夜もまだ少し熱っぽく
注射のせいもあり ちょっとぐったりしてました。

今朝、抱っこしたらやっぱりまだ少し熱い気がして
今日も病院へ行ってきました。

熱は昨日より下がっていて「38度6分」
発熱の領域じゃないので 昨日とは違う注射をしてもらいました。
(胃腸の動きを助ける薬です)

昨夜も今朝も普通どおりにご飯を食べるし
お水もちゃんと飲んでるので 飲み薬はなしで

一気に熱が下がるのも体にとっては負担が大きいので
今回は軽めのお薬で治療してもらってます。

昨日からも下痢、嘔吐がないし そのほかに変わった症状
体全体の様子も特に心配する部分はないようなので
このまま回復に向かってくれると思います。

家の子で「発熱」だけの症状が出たのが初めてだし
元気印のうーたんが・・・だったので
いつも以上に心配でした。

今日も暴れさせないように目を光らせておきます。

f0215106_12162894.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2011-05-21 12:16 | 病気

発熱。。。

昨夜、うーたんを抱っこしたら 
ちょっといつもより熱い気がして
はな、たろぅを抱っこして確かめたら やっぱり熱い。

息子にも同じように抱っこしてもらって
耳の裏を比べてみてもらったら やっぱり うーたんが熱い。

夕食は普通に食べたし
下痢、嘔吐もなし。
特別ぐったりしているわけでもなく 普通。

夜中も1時間ごとに体を触ってみたけど やっぱり少し熱い。

今朝、朝一番に病院へ。

「39.6度。少し熱が出てますね。今の季節多い症状です。」
数日前に嘔吐していたけど 下痢はしてなくて
よく戻すし 元気なので消化のいいものをあげてました。

そのせいで胃腸は軽い症状があるだけで済みました。
熱も40度以上じゃないので心配するほどでもなく
一応、注射してもらって帰ってきました。
今くらいの熱で投薬すると 嘔吐を誘発してしまうので
今回は注射だけ。

帰宅してちょっとの間は いつもどおりにしてましたが
やっと薬が効いてきたのか しんどそうにしてます。

夕方、もし、嘔吐か下痢したら彩に病院へ連れて行くように指示。



明日には元気になってくれるかな。。。


f0215106_15273876.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2011-05-20 15:27 | 病気