おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ワンご飯( 25 )

フードを変更

今までのフードもすごくよかったんだけど
(ブラックウッド3000)
リニューアルされてからカロリー表示が変更されて
それに合わせて食べさせていたら
たろぅとうーたんが太ってしまった。

手作り食と併用なので
あまりフードを変えるのには抵抗があったけど
今回、はなたろぅの病気もあるし
それぞれに合うフードを試してみようとおもい
前に行きつけのお店でお勧めされていたフードにしました。

f0215106_19391032.jpg

ナチュラルハーベスト

はなたろぅは「ハイシニア」
うーたんは「メンテナンススモール」

フードの粒もいい感じで小さいし
サクサクと軽い感じで
うちの子達には食べやすそう

f0215106_19391114.jpg

上がメンテナンススモール
下がハイシニア
粒も両方同じ。
色がハイシニアが濃い色です。

今夜から少しづつ変えてみました。

抵抗なくみんな食べてくれました。

今まで何種類が試した中で
ダメだったのは
アカナとオリジンです。

たろぅが臭いに敏感で食べない。
粒が大きくて食べない。
少し便がゆるめになる。

いいフードでも合わなければ
いい物ではないのですぐにやめました。

今回のフードが合えば
しばらくこれで続けていこうと。
[PR]
by yuzuretasu | 2014-07-30 19:22 | ワンご飯

最近のワンご飯

シニアファミリー。
それぞれにフードを変えるのも
選択するのも体調管理もグダグダになりそうだし
以前からずっと食べさせていたフードも
色々と問題が(うちの子の)でたのとで
フードを全く食べさせない時期があり
しばらくフード探しもやめてました。

が…様々な出来事で手作りワンご飯を
作れない時に 困るな。と。

で、SEIKO(ももファミリー)が食べているフードを教えてもらい
数回分、お試しで分けてもらい
食べさせ始めたのが
「ブラックウッド3000」
f0215106_20362239.jpg

ももファミリーは同じブランドの
さらにアレルギー除去してるフード。
同じのが良かったんだけど
粒が大きく はなとうーたんが何度かつまらせたので
粒の小さい「3000」にしました。

サプリメントで足していた
オメガ3も入ってるし
むせないし(粉っぽさがない)
シニアにもいいので これにしました。

f0215106_20362345.jpg

フードだけの時もあるし
今夜は鳥レバー、ハート、ブロッコリーを混ぜてます。

相変わらず手作りワンご飯との併用で
作れない時も安心してご飯の心配しなくても良くなりました。

はなが10歳になってから
体重は減ってないけど
身体を触ると痩せたように骨が手にあたります。

今年の冬は気温も低い日が多くて
室内外の気温差に気をつけるように言われてるので
お散歩も行けたり行けなかったりで
筋肉が落ちたみたいです。

もともとお散歩にいっても
はなはトボトボしか歩かないし
少しの距離しか歩かないので
筋肉がこんなにも落ちるとおもいもしなかったけど…
シニアなんだな…と 思い知らされました。
出窓にも上がらなく(上がれなく)なったし
悲しい現実です。

f0215106_20362314.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2014-01-22 20:06 | ワンご飯

ワンご飯

久しぶりにワンご飯の写真
f0215106_0101797.jpg

明日の朝ご飯です。
食中毒の季節になってきたので
一回分づつ 作り置きはなし。

明日の夕食は魚の予定。
では、おやすみなさい014.gif
f0215106_0101947.jpg

f0215106_0102016.jpg

f0215106_0102125.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2013-05-15 00:05 | ワンご飯

昨日と今夜のワンご飯

昨日
f0215106_21525138.jpg

鮭 かぼちゃ 人参 生椎茸
豆腐 じゃがいも ひじき コーン
カイワレ かぶ 白米

今夜
f0215106_21525375.jpg

撮りひき肉 かぼちゃ 人参
干し椎茸 インゲン もやし
湯葉 パセリ 黒ごま(擦り)白米

湯葉は前にせーこにもらったことがあって
また手に入った時にお願いしていた
乾燥湯葉のフレークです。
f0215106_21525559.jpg

そのままご飯に振りかけてもいいし
一緒に煮込んでも使える万能もの。
おやつにもなるし
おやつ用にスティックになってるのも
うちの子達は大好きです001.gif
f0215106_21525743.jpg


せーこにもらう物はほぼ我が家ではヒット物が多いんだけど…
コレは残念な結果になってしまった007.gif
f0215106_21525855.jpg

鹿の角。
はな→クンクンしてなめただけ。
たろぅ→クンクンして少しかじった。
うーたん→怖がる。
やっぱり獣の匂いがダメだったのか002.gif
自然の物で高価な物だったのに…
もったいない。


035.gif 056.gif 035.gif 056.gif

昨夜から風が強くて空気も淀んでる感じた今日。
ママの花粉症もひどく咳も(喘息)もでるので
お散歩は中止。
黄砂もやってくるし また引きこもりになるな。
恐るべし中国050.gif
自分たちが良ければ迷惑かけてもOKな精神047.gif
最低やな050.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2013-03-08 21:28 | ワンご飯

今夜のワンご飯

f0215106_21345130.jpg

牛肉赤身ひき肉 大根 人参
舞茸 かぼちゃ ブロッコリー
じゃがいも 豆腐 白米 干し椎茸
[PR]
by yuzuretasu | 2012-12-03 21:30 | ワンご飯

今夜のワンご飯

f0215106_2155743.jpg

f0215106_2165100.jpg


鮭 鶏もも肉 大根 さつまいも
ピーマン えのき ブロッコリー
豆腐 白米
写真撮った後に 黒ごまかけました。
[PR]
by yuzuretasu | 2012-11-20 21:02 | ワンご飯

今日のワンご飯

f0215106_15172134.jpg

マグロ じゃがいも 大根
いんげん 赤パプリカ 黄パプリカ
エリンギ 豆腐 白米

昨日は一日中雨でお散歩行けなかったから
きはロングお散歩いってきました。
f0215106_15172272.jpg

f0215106_15172585.jpg

明日はまた午後から雨予報057.gif
気温もぐっと下がるみたいだし002.gif
あぁ…冬眠したい…zzz
[PR]
by yuzuretasu | 2012-11-12 15:13 | ワンご飯

今夜のワンご飯

f0215106_062373.jpg

鶏胸肉 白菜 かぼちゃ
春菊 大根 ブロッコリー 赤パプリカ
豆腐 白米

明日は一日中雨予報057.gif
お散歩も行けないね…007.gif
公園のイチョウも段々 色づいてきて
黄色い絨毯のようになる頃は…冬眠したいママです。
f0215106_062636.jpg


f0215106_062711.jpg


f0215106_062914.jpg

[PR]
by yuzuretasu | 2012-11-10 23:55 | ワンご飯

新しいフード

はなが9歳になり
今まで以上に食生活には気をつけてあげないと。
で、いつも相談しているハウンドカムさんへ行ってきました。

前回までと違う フードにしてみました。
f0215106_22411826.jpg

以前は同じ ワイソンのアナジェンを数年間、食べさせてましたが
一時期、フードの粉がうーたんがケホケホと咳の引き金になってしまい
違うものにしてました。

今回のは同じワイソンのエピゲン。
アレルギー、結石の子用。となってますが 普通の子に食べさせても全く問題ないフードです。
糖質0。だし 年齢とともに腎機能も落ちてくるので うちの子達にはgood049.gif

フードの粒もアナジェンより小さいし
いつもの手作りご飯にトッピングにも049.gif
袋のサイズ(内容量)も900gと少量なので
我が家はフードを主食にしてないから
もったいなく捨てるのにも 少量で済みます。
フードも開封したら酸化が進むから
我が家では1ヶ月で捨ててます。

これからはサプリメントも質の良い物で吸収率が高いもの。

人間のサプリメントも一般的なものは
吸収率が悪く
特に日本はサプリメントの開発では後進国なので 国産の大量生産、格安物は
うたい文句を鵜呑みにしない方がいいです。


056.gif 056.gif 056.gif

今日は暖かかったので
みんなで ゆっくりと公園巡りしながらお散歩に行きました。
f0215106_22412085.jpg

これ以上寒くならなければいいのにね…
[PR]
by yuzuretasu | 2012-11-07 22:11 | ワンご飯

イワシつみれのワンご飯

イワシつみれのワンご飯です。

その一。
f0215106_22461615.jpg

フードプロセッサーで粘りがでるまで
しっかりイワシの身だけで。

その二
f0215106_22461835.jpg

お豆腐を少量いれて もう一度
f0215106_22462078.jpg

粘りがお豆腐でやわらかくなります。

その三
f0215106_22462242.jpg

スプーンで適当な大きさで分け
グツグツ沸騰した鍋に投入。
お豆腐が入ってるので
ふわふわのつみれになります。
火が通ったら鍋からあげます。
f0215106_22462319.jpg

タッパーで冷ましてから 冷蔵庫で保存

その四
f0215106_22462567.jpg

つみれを取り出した鍋に
お野菜を入れて煮る。
f0215106_22462611.jpg

f0215106_22462796.jpg

f0215106_22462962.jpg

f0215106_22463097.jpg

大根 キャベツ カボチャ 豆苗
ブロッコリー トマト(皮はむく)
干し椎茸 豆腐(つみれの残り)

食べる時には つみれとペンネを
お野菜の煮たものとたして。

お魚をおろすのがめんどうな時は
お刺身を買って フードプロセッサーを使うと簡単049.gif
秋刀魚 鯵 などはお刺身でも安いし
骨を取るのが大変なので
もっぱらお刺身を使います。

つみれも少し多めに作って
オヤツとしてあげてます001.gif
[PR]
by yuzuretasu | 2012-10-27 22:45 | ワンご飯