おかん。おとん。むすめ。親子3コロの日記です。


by yuzuretasu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たろぅの抜歯&歯石除去手術

木曜日の夜、ママが帰宅したら
たろぅの腕に「血」がついてました。

またはなとケンカしたかうーたんにやられたか!と思いこみ
「血」のついた腕をみたけど・・・傷はない。
落ち着いて「毛」を見てみたら 毛先しか「血」が付いてない・・・

でも 明らかにたろぅの様子が変で
よく見てみると 口元が腫れてる・・・!

何度かうーたんと遊んでるときに強打して流血していたので
「もしかして!」と口の中を見たら
前歯から流血。。。。
歯ぐきもパンパンに赤く腫れあがり 痛くて小刻みにぶるぶる震えていました。

「また・・・やってもうた・・・」

痛くて痛くて眠れないみたいで 抱っこながら一晩 冷やしてあげて
翌朝、病院へ行ってきました。

診断は「抜歯したほうが傷から菌が入って あごの骨まで行ってしまったら骨も削ることになります。」
「早いうちに抜歯してあげたほうが痛みも一時的だし、今後の事を考えたら今のほうが。」
と言われ・・・・

もっとたろぅに痛い思いや、怖い思いをさせたくないし
もし、あごの骨まで削ることになったら・・・と。。。

即答で「お願いします。」と返事をしました。
これが先週の金曜日の事です。

そして 今日(月曜日) お昼前に病院に預けに行って
抜歯手術と歯石除去してもらいました。

抜歯はレントゲンを撮ったら 上の前歯4本とも抜歯したほうがいい状態だったのと
犬歯の横(奥部分)の小さい歯を抜きました。
合計、5本。

歯石取りは 歯の裏側と一番奥歯部分がなかなか綺麗に磨けなくて
汚れていたので全部お願いしました。

去勢手術の時に「腫れやすい体質で出血もしやすい」と言われていたので
今回も心配でしたが
何事もなく 無事、終わりました。

今日は注射で抗生物質と腫れどめ薬を入れてもらってるので
明日からは投薬です。

縫合もしなくて済んだのでよかったです。

頑張った たろぅです。

f0215106_1162790.jpg


帰宅してたろぅの姿を見たとたん
うーたんが嬉しくて飛びかかってきたのであわてて 抱えあげました。

ご飯は食べられるか心配したけど
お野菜おじやにマグロの赤身のお刺身をトッピングしたら
モリモリ食べてくれました^^

今後、もう抜歯しなくていいように先生に注意事項を聞いて(奥歯の磨き方など)
いま、使用してる「リバーⅢ」の事を話したら
「うちの患者さんにも勧めてるので 使い続けてください。」と言われたのでよかったです。
帰りに受付を見たら 売ってました。

今回の治療費明細です。

f0215106_1234240.jpg




Moreは 抜歯した部分なのでちょっと グロイですので・・・






f0215106_1253419.jpg


血も固まってます。
しばらく消毒へ通院しますが これだけの傷ですんでよかったです。
[PR]
by yuzuretasu | 2010-10-05 01:27 | じじぃ(たろぅ)